忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10/20/14:07  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/12/20:56  ついに神楽坂ランチ部結成?☆ ル・ブルターニュ

ワタシは2回目のル・ブルターニュ
ランチのお誘いを受けてほいほいと神楽坂に行ってきましたよ。
初回でノックアウト!
ちょっと毛色の違う?オレンジカウンティを除けば、ここは暫定1位のガレットランチです。(ワタクシ的に。)
あいにく、最近の東京はほとんど熱帯雨林。
この日も牛込神楽坂の駅に着いたらばとたんに雷がどどーーーん!!だよお~。
急いで坂を上るも、傘が段々役に立たなくなりそう!というところでお店に到着。
そんな天気のせいか、珍しくお店はすいていて、そのおかげで雨が小降りになるのをお店で待つことが出来ました。もちろん、ワタシタチは、部長がちゃんと予約をしていてくれたので、問題なく奥の落ち着く席にいたんですけどね。
55679ace.JPGさてさて、ドリンクは。

この前もいただきました、シードル。ドライです。

これ、おいしいのよね。

そしてお茶のようなお茶碗で提供されるのがおもしろい。

ちょっと見はシードルの口当たりに会わない気がするのだけどね。
ee3ff837.JPG
まあね、お値段もそこそこ高い(オレカウのようにはいきません)けど、このクオリティなら納得する一因が、このサラダ。

たっぷり供されます。

これはうれしい。そしてもちろん、美味しいの!

トッピングされてた赤キャベツのようなものはなんだったんでしょう?美味しかったんだけど。
5fce6537.JPG
お食事ガレットは、ワタシはシードルオニオンというの。

オニオンをシードルで味付けているって?どんな味なんでしょう?

オニオンが甘くなってハムや卵にあって、すごい美味しい!!

これは又食べたいです~。
1b9d8249.JPG
おともだちの、トマトシャンピニオン。

e1cbd074.JPG有機トマトのガレット。

どちらもほんと美味しそう。

トマトもきらきらして見えましたよ。

まだ次決まってないけど(よろしく!部長!!)
次何頼むか悩むなあ。

447c52a8.JPGさーて、モチロンこの後はデザートガレットです。

(平日ランチはこういうセットがお得です。ただし、チョイスには制限がありますが。)

ワタシのは、ルバーブと苺のジャム添え。

ルバーブのジャムが特に美味しかった!!

d702d556.JPGメープルシロップが好物の友達の頼んだ、メープルシロップのガレット。

これもすっごいさわやかなシロップで、もちもちの生地にすごくあいます。

7b6b8e8a.JPGこちらは前回ワタシの頼んだジンジャー塩キャラメルのガレット。

お友達はこれを頼むと決めていたんですって。

ちゃんとキャラメルでお顔が描いてありますよ。

こちらのデザートガレット、超もっちもち。

もうね、食べてるわ~、というし吹くな気分になりますよ。
お食事ガレットの方も基本はもちもち系なんだけど、部分部分がさくっさくとして、パリッとしてていい食感。

ほんとここのガレットはお気に入りです♪
こんな素敵な場所に連れてきてくれて、部長!いつもありがとう。
是非又よろしく~。
かけつけますんで。にゃお。
PR

06/12/03:36  たまにはおうちパンケーキ & 桑の実

最近、とみに忙しい週末を送ってますが、この間珍しく午後までゆっくり出来た日、
たまには(爆)ちゃんと作らねば、と思い立って作ったのはパンケーキ。
いつぞやNYでこうてきたパンケーキMIXのもう1種類の全粒粉の方。
b2237e37.JPG394425f3.JPG

この前のと違って、すんごいざりざり。

いっくらホールウイートだからって、ほどがあるって感じ。

最初、裏のレシピどおり混ぜたらば、すんごいかためのみっしりなパンケーキになってしまったので、2枚目から少し水をたして生地を柔らかくしてみました。

このミックスは確かFood Emporiumで買ったかな?
37b52c1f.JPG06177dc5.JPG
ほとんど甘さは感じず、体にいいかも~~、と思えそうなざりざり感たっぷり☆

パンケーキのお供には、友達特製の苺のプリザーブのジャムと、信州の林檎バター(すりおろしりんごにバターをミックスしたようなやつ)に定番メープルシロップ。

これは、おいしいです。次回行けたら買ってこよう。
まだ半分残ってるから、又ゆっくり食べれる日に焼かなくちゃ。

41fd9928.JPGだーりんが桑の実とってきたので、
ジャムにします。

んで、今度はパンケーキに桑の実クリチにして食べようかな。

うううおいしそ。



18227e9e.JPGさて、ゆっくりできる日にゆっくり味わって食べようと残しておいた、お友達が親切にも送ってくれたアッシュのリリスもいただきました。

ビジュアルも美人だし、味も美人なこのパン。

食べるのもったいないけど、美味しくなくならないうちに食べなくちゃ、と思ってた。

じっくり味わって食べれたよー。ああ、アッシュ恋しいこと!
1c2631b0.JPG

この日の夜はひさびさ観劇。

これは、Vol.5。

6やったら又観にいくぞー。

とてもおもしろいんですよ~♪

05/07/22:58  ご近所ガレット @オレンジカウンティ

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅徒歩3分、
のわりにはとってもわかりにくい路地の裏(すっごい昔、映画館があったらしい。現在飲み屋街)にある
オレンジカウンティ
という、クレープカフェ。
おもしろいたて構えで、線路側からだとクレープのテイクアウトの窓口しかなく、
カフェの店内でクレープも食べれるものの、カフェ店内に入るには
そこからぐるーっと回って反対側から来ないと入れない、そんな不思議なお店です。
以前は駅から一番にぎやかになってたのに、昨今やや寂しい感じの大きい通りにカルディーがつい先日出来、
そのはす向かいくらいに看板が出てるときはやっている。

と思っていたら、先日看板出てなかったのにやってましたよ。

で、2回目のガレットランチ、800円。
691dd3c8.JPG
ハムにチーズにトマトに卵、の全部のせ。

ルッコラやベビーリーフも山ほどのってきます。

凄く大きいわけじゃないけど、結構なボリュームがある。

これ、いつも思う。お得だよね。
中身もっちり系。まわりはこの日はかなりぱりぱりで好みでした。
そば粉のガレット。
これにはおおばんぶるまいで、このお値段でデザートクレープもつきます。
da2957b5.JPG
この日はこんな感じ。

珈琲をつい頼んでしまう。最初頼んだときに濃さが好みでおいしかったので。

量もタップリ、これポイント。

で、クレープは、これまでいつもバナナクリーム(キャラメルかチョコ)だったのが、今回は苺生クリームカスタードだった。
85914d6d.JPG
しっとりもっちりクレープにカスタードと生クリームで苺を巻いていただきます。

うーん、うまい。

安いと思うとよけいうまい。(ビンボー人なもんで。)

さて、次回はなんにしようかな、
カレーかな?ラタトウイユかな?

そんな、連休の狭間の一人満足ブランチどした。

03/20/09:47  いよいよデビュー 横浜元町 モトヤ

忙しい日々の中、ある日魅力的なお店に誘惑されました。
ぎりぎりまで行けるかどうかわからなかったんですが、無事デビューできました!
67d0ba0c.JPG
モトヤ パンケーキリストランテ

実は初めての来店なのです。

お友達のおかげで行くことが出来ました。

f36af71e.JPG

あたたかい日だったので、テラスに座席をお願いしました。

気持ちのいい日差しの中、迷うはメニュー。

しかし、そこでもモトヤのプロのお友達のアドバイスのおかげで、お食事パンケーキのパンケーキは3枚なので、2セット頼み、3人なので2枚づつでオムレツをシェア。
スイーツ系を1セット頼む。

素晴らしいアイデアです!!
654befb1.JPG
てなわけで頼んだのは、食べてみたかったチーズオムレツと、その日の日替わりだった、菜の花とアサリのオムレツ。





つづきはこちら

02/27/20:54  今度はガレットランチ オレンジカウンティ

先日、カレーランチをいただいた、オレンジカウンティ
今度はムスメっちと行きましたよ。
(ムスメっちの好きそうなパリとか東欧のテイストの店内なので。)

d28c7ad8.JPG2人ともガレットランチにしました。

たぶんそば粉のガレットだと思います。

先日食べたガレット屋さんにも全然負けてないクオリティです!

ランチを頼んだら、全部のせでいいですか?とおねえさん。

卵にハムにトマトかな?ランチでないと700円のようですが、それでお願いしました。

するとこんな素敵なガレットが。

これは卵にナイフを入れたところです。(モチロン!!)

このガレットにドリンク(私、珈琲、ムスメっちはグレフルで。)とデザートクレープがつきます。(800円て安い!!)

a466984d.JPGこれは先日と同じキャラメルバナナクレープでした。

このクレープもそうですが、ガレットもとてもモチモチしててとても生地がおいしいんです♪

で、他のものにもとても気を使っているようで、グリーンも卵もハムもバナナも生クリームもすべてが美味しい。

こういう良心的なお店は混むのはいやだけど、流行って欲しいですねー。

今度はクレープをしっかり食べてみたいな。

ちなみにこの日のらんちはカレーとラタトゥイユが売り切れで、ハッシュド・ビーフがありました。

それも気になりますね。ここのなら美味しそう!!