忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/19/18:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/14/23:19  kenパンでバレンタイン  @赤塚

0ef5011f.JPG久々のkenさんパンオフ。

今回はバレンタインデイに開催。

したがって、恒例の名札もバレンタイン仕様。

c3b24ce9.JPG







0201a72b.JPG今回のパンのラインナップ

c43f40b2.JPG今回も大活躍のパンカット隊

2f04e38b.JPG







IMGP1834.JPG
cb91b115.JPG取り分けると、こんな感じ。

一人じゃこんなにたくさんの種類はいただけませんからね。

これだけ種類あるとどきどきわくわく。


fdf29d16.JPGこれも恒例、歌姫のワインのサービング。
乾杯は、スパークリングワイン。その後にネタものワイン、「女王の微笑み」

9392d570.JPGa77faba5.JPG









・・・・667030b3.JPGでも、チープな味でした。あれれ?
38430a94.JPG8f08124f.JPG







570bbca5.JPG04ac6b86.JPG443071bc.JPG







47702f82.JPG相変わらずのマスターの美味しい料理の数々。

グラタン、パスタ、サラダにペンネ。

満腹、そして大満足。

そして参加の皆様の持ち寄りおっみやの数々がうれしい。

5311824c.JPG堂島ロールのバレンタイン仕様?美味しいよねー。

d58be445.JPGほっとひと息なひと口チョコの甘さがうれしい。







IMGP1872.JPGロイスのチョコに手作りケーキ、日本橋錦豊琳のかりんとう。

716a3adb.JPG
マスターからの逆チョコまであったりして。






おまけが、手作りのスイートポテト。
825a569c.JPGなんとコレはロシアンルーレットなの!!


中に1個だけ芥子が入ってる・・・、なーんてことはなく?

こちらが当たり☆
76de1751.JPG中にはなんと、小梅ちゃん(キャンディ)が!!??


あたりの賞品はチョコレートでした。



初めての方も、知り合いの方も皆さん和気藹々と、大変楽しい、そしてもちろん美味しい会でしたよ♪
ごちそうさまでした~。

PR

01/06/18:59  休み前のひとあがきは・・・。

なんのあがきかって?
そりゃもちろん、パンですよ!これ、パンブログですよ?なーんてね。。。

まあね、ワタシがね、いけないんですけどね、
そんなわけで、(どんなわけもないんですが)
昨年末は関西からのお友達と、随分まえからあーだこーだ、結局ぎりまで予定決まらないしな。
つまり、彼女の来る日、回れる日にあいている(まだやっている)パン屋さんを確認して、ルートを考える、とまあこういうわけですな。

待ち合わせたのは、大江戸線新江古田改札口。
考えたら、一回しか会ったことないのに、なんでか全然わかんなかったらどうしよう、とは思わなかったんで。(魔性の女ね。ヤツ)
39cd5027.JPGd03130d7.JPG無事におちあい、テクテク歩いていったのは「パーラー江古田」

黒板もすっかり年末。

この日は最終日です。

結構早い時間に行ったのだけど、しっかり混んでてカウンターも満席。

少し待たせてもらうことをこうじさんにお願いしてすぐ側の公園で20分ほど待って(待つ身も話が途切れないので全然おっけー。おまけにあったかかったしね。)カウンターに座れました。
afdc5c21.JPG
友達の食べたかったのは、リュスで全部のせ。
リュスは待ってる間に売り切れないようにとっておいてもらう、という用意周到さ。
f896e49c.JPGハンバーガー並みのこの高さ。半分こにして、ワタシの頼んだキッシュ(豚肉と白菜)とシェア。
41df5020.JPG







こちらのプレートは、サラダもたっぷりでうれしい。
そこにドリンクはカフェラテでたっぷりこん。
cee3f9ef.JPG
おなかもほっこり、気持ちもほっこり。

なんですが。

064aa3b8.JPG季節のタルトが食べたくてイートイン。

店内で食べるとアイスを添えてくれるのがうれしいですね。何せアップルタルトだし。

うーん、大満足です。

お友達も満足してくれたようでよかった、よかった。

この日パーラーさんは最終日でどんどんパンが売れていく。
少しお客さんも途切れたので、ゆっくり話しているうちに焼きあがったヴィスコッティ。
思わず買い込みました。(笑)
さて、満足したわたしたちは、次のターゲットへ。

結局、この日まわったのは、こういうルート。
大江戸線新江古田→徒歩西武池袋線江古田(パーラー江古田)→池袋経由、渋谷(フラッフィ)→池袋経由で西日暮里(ianak!)→再び池袋経由で目白(ZoKA COFFEEで休憩、その後かいじゅうや)→新大久保(Tapir)
fb59af97.JPG
ワタシはianak!は初めて。
お友達は2度目。案内してもらいました。(笑)

たくさん歩いてたくさんパンをゲットして、何よりたくさんしゃべれて楽しかった!!


股(←誤変換ではございませぬ。)のお越しをお待ちしてますよ。
一緒に珍道中しようねー♪

12/31/19:52  クリスマスも黒ぱん屋さん @新江古田

今年一ce32289e.JPG番嵌ったパン屋さん、「黒パン屋」さんもクリスマス仕様でした。

年末になって、ハードルの高さが少し下がって、

祝日と土曜日に開店してくれたのをいいことに通いまくり。

こんなに9e7c1a53.JPG嵌ったのも久しぶりです。

これは、せかいクッキー、ジンジャーボーイ。厚みも凄い。

かじりまくり。


57bfacac.JPG元々、くろぱんやさんにはクッキーでやられました。

これは、お初のジンジャークッキー。

ジンジャーは控えめなので、もっとプリーズ。

江古田の自然食品のお店に黒パン屋さんのパンとクッキーがおろしてあり、(但し時々)
クッキーだけ良く買ってました。
その頃はこんなにパンが美味しいとは思わなかったなあ。
85f30879.JPG
これもお初のチョコチップクッキー

基本は同じ生地のようですが、バリエーションが増えておいしい。


1bab0594.JPGクリスマスらしいチョコのクッキー、ベル型。







71df2e93.JPG大きさ比較のため。

9802c33b.JPG親子の黒ぱん、というやつ。

a65665ad.JPG親子を離れ離れにしてみた。






575e488e.JPGよくバターサンドに使ってる、かたいがうまいぱん。

ネーミングそのもののぱん。





db8cf428.JPGf31f2d5a.JPG平たいぱん。







9463e397.JPGe4c7ce8a.JPGこれが、クリスマス限定パンだったらしい、ぐるぐるシナモンクランベリー。

この前お初のぐるぐるサンドになってたのの、クランベリーバージョン。

クランベリーの甘酸っぱさがとてもよくあう。


a41db315.JPGこれもたぶん、クリスマスの。

アップルパイのスコーン。

スコーンと言っても、くろぱん屋サンのスコーンはパンスコーン。

これは、林檎の煮たのがカップ状になってる中に入っていて、ハート型の蓋がついている。カワエエ!!

30cb4db2.JPGぜいたくばたーまる。

かいじゅうやさんの木の実のパンに似てる。

但し、かいじゅうやさんより、バター含有量は多いと思う。

かなり好きな1品。

27adf7e9.JPGブルーベリークリチサンド
c1a90d2e.JPG別に買ってきたものをスライスして、自分でサンドしてもいいんでしょうけれど、あれば買っちゃう、サンド類。

個人的には林檎の煮たヤツのが好きですが。



黒ぱんやさんのパンはとっても黒いけど、
ライ麦ぱんもあんまりライ麦くさくないかな?
あのドイツパン、ライ麦臭は正直あんまり好きではないので、
くろパン屋さんの優しい、黒々としたパンが大好きです。

来年年明けは20,21日あたりのよう。
たぶん、又通わせていただきます!!

・・・たまに昼間行きたいので、もう少し営業日を増やしていただけるとありがたいなあ。
来年に期待☆

今年のパンの占めは黒ぱん屋さんでした。

12/22/20:54  クリスマスパーティーその2 仮装(もどき)パーティー@下赤塚

いつもお世話様です、のマーサズテーブル@下赤塚でいつものメンバーちょっと欠けでクリスマス仮装でもするかパーティーを開催。
9d22b6a6.JPG
仮装といっても、なんちゃって仮装なんで皆で仮面をつける程度。

ワタシ?

はい、ワタシはキャサリン・ゼタ・ジョーンズをめざしました。(爆)

そしたら、イタリアンマフィアのボスの情婦みたい、と言われまして。

ま、成功vvv?

4a1dfafb.JPGいつものようにパンはkenさん。

あれ?そういえば、パンのアップ撮ってなかったです。。。。。あらま。

いつものようにお料理は美味しい。

この時期余計おいしく感じるグラタンなどおなじみのもののほかに、

455f5a80.JPGこんな素敵にクリスマスっぽいプレートを用意していただいて。

いやがおうにも高まる興奮。

IMGP1112.JPGもちろん、ケーキもあって。

4a96d5d4.JPGこのロールケーキ、おいしいし。

ジーゲスクランツのケーキもあるし、

eea1f41e.JPG美味しいチョコ







みょーにドレスに似合う、と言われた(爆)d9c9bf76.JPG

わーい、今年初のモツ鍋だよ~。

意外にワインあかなかったよね。

あ、でもスパークリングワインもあけてたっけ。

こうして、夜はふけて。
仮面をとってみんな帰途につきましたとさ。

はい、私も着替えて帰りました。

さーて、新年会も仮装になりそーだな。(ショートボブのヅラ、もう返しちゃいましたけど。)

12/21/18:19  黒マフィン @下北沢

5c3e9bac.JPG下北沢のチクテカフェ
こちらは、イングリッシュマフィンが有名だけれど、とても手に入りにくいのでも有名ですね。
通販も待ちだとか。
でも、確かにおいしい。
そんなチクテのマフィンに「黒マフィン」が加わった、といううわさ。
お友達のところで知り、その後カフェに覗きに行ったら、売り切れのパンの棚に黒マフィンの値札を発見!!
チクテベーカリーでの販売はないって聞いたけど、カフェでは販売があるようです。
最近は、全然チェックしてなかったから、この黒マフィンの存在も全然知らなくて。
なので、それからちょくちょくカフェを覗きに行きましたです。
まあそうそう、値札が置いてあるわけでなかったんですが、
ある雨の日にふと思いついて、かな~リ遅い時間だけども、覗きに行ったらあるでないですか!!
(普通のはなかった)
f70878b5.JPG
2個入りですが、黒も普通のと同じく高さがあるので、迫力あり。

まあそれなりにいいお値段ですが。

でもこの色、美味しいにちがいない、と思わせますね。





8ef3c57d.JPG19d7f0c8.JPG903a5098.JPG







やはりここは王道で、バターにはちみつ、そしてトーストですね。
いやー、おいしかった!
やっぱ、普通のマフィンよりもややザクザク感があって、そこも好みです。
ちなみにくろぱんくさくはありません。(ライ麦臭、ってやつですね。)
はちみつは、毎年シルクロードに旅してる友達のありがたいおみやげのはちみつ。
現地で買うので、なんの花なのか忘れたそうです。野性味溢れてうまいんだなー、これが。