忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/18/11:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/13/15:11  もこさんの記録:5月19日

昨夜、夜家の中を次々場所変えて寝ていたので好きにさせておいたら、
急にがたっと言う音。
わたしらの寝床に(40センチほどの段差がある)上りたかったのに上れなかったみたい。
私の布団の上に乗せたらそのまま気持ちよさそうに寝てしまったけど
呼吸が浅いので何回も息をしてるのか思わず確かめてしまう。

19日朝。
台所の床の上に寝ている。
7時半ごろ薬を飲ませたら、それが刺激になったのか呼吸がやけに荒くなってしまう。だいぶ苦しそうで、声が出てる。
1時間半くらいでやっと落ち着く。
自力でトイレの中に入って寝ている。
寝床前の敷物に2箇所おしっこ跡(これは夜のうち)
玄関におしっこ(そこそこの量)これは朝。だんな出勤後
おトイレにほんのちょびしょんが2箇所。
お気に入りの箱の中に1箇所。頻尿です。
お気にのはこの中をきれいにしてトイレから移す。
その後少しして自力で外に出てトイレの前で寝ている。
呼吸安定。10時少し前。
安定してるけれど、動いては寝ている。動くたびにちょっとづつちょびしょんが出てるもれちゃうみたいです。
11時にだんなの薬をとりに耳鼻科に。
30分くらい留守に。戻ってきたら箱にもトイレにもいないで、敷物の上。
窓をあけて網戸にしてあげたら、そのうち窓際で寝てた。
安定しているようなので、少しでもごはんをあげようとしたら少し白いあぶくを吐いた。12時少し前。
もう少したってからごはんをあげようか。
そう思っていたら寝ながら歯軋りをして少し液体を吐いたのでやめた。

よく寝ているのをみると起こして無理やり食べさせるのはしにくくて
一回あっためたごはんを一度捨て、あらためて2時ごろ用意したのだけど、さきほどのように寝ながら歯軋りをしてたら吐いた。2時半。
3,4回続けて吐いた。全て透明の液体。腹水がまわってきているのだろうか?おなかのはりは増しているように感じられる。
やはり腹水を抜いてもらうことは出来ないのかな。そのほうがつらいのかな。
結構な量を吐いていて、吐いたとこに顔がついてしまってももう平気になっている。半ば意識が朦朧としてるのだろうな。熟睡はしていないし、呼ぶと尻尾は反応するから。吐いたものはかなりくさい。刺激臭が鼻についてしまう。
吐いたときの勢いでちょびっとやはり失禁している。
ふいてあげるのはいやがらない。気持ちよさそう。
一応落ち着いてきたかな。やはりごはんは無理かも。
もう無理に食べさせるのも限界なのかな。
吐いても食べさせたほうがいいのかな。
シリンジですくなくともお水は飲ませようか、脱水しているかもだし。
おしっこは拭くとまっきいろ。足についた黄色はとれない。
ノンアルコールのなめても平気な猫用ウエットティッシュで拭いてもとれない。なめないからアルコールのでも平気なのかもしれないけれど。
窓からの自然の風が気持ちよさそう。
でも体が冷え切るのではないかしら。タオルをかけてあげようか。

4時ころ。敷物の上にタオルをひいて移したら、自分で床の上に移動しちゃった。床の上の方がいいのかな?
ほんの数口ごはんを食べさせてみたけれど、いやがってしまう。
休憩。シリンジで少しだけお水を飲ましてみる。これも最初は舌を鳴らすけどすぐやめてしまう。
何が気持ちがいいのかわかればいいんだけども。
後で獣医さんに行くのがいいのか、それとももううちにいたほうがいいのか。とても難しい選択。おなかは苦しそう。移動の際、ほとんど後ろ足はふんばりがきかないようです。
だんなが帰宅後、獣医さんに電話で相談。点滴で少しでも本人が楽になるということで、通院。かなりつらそう。吐き気どめも点滴にいれてくれるとのこと。
帰宅後夕食を食べ、薬を飲ます。
11時半。
強制給餌(ごく少量)の後、引きつけを起こす。15分くらい苦しむが落ち着く。だいぶしんどそう。
心配なので、家族交代で見ていて、お風呂に入る。
いったん落ち着いた後、再度ひきつけをおこす。今度は短時間。
落ち着いた後、つっぷして床の上に寝ている。

1時。私も少々休むことにする。
 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL