忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/01:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/09/21:48  ヤマモモ仕事

fc8f829a.JPG9ff08881.JPGヤマモモの山でございます。

だーりんがかごに大盛り3個分、もらってきました。

今年は暑いせいか、実が赤い!
ジューシーで、生で食べてもかな~りおいしい。


a87b38e5.JPGあんまりキレイな写真じゃないんですが、実をカットして煮ます。

水分、足してません。

今年のはほんとに水分多くて、少し火をかけるとどんどん水分が出てきます。

形がくずれてきたら、グラニュー糖投入。

量はかなりいいかげん。(笑)
よくジャム煮る時は三温糖とかきび砂糖使いますが、ヤマモモは色がきれいなので、色をそのままだしたいからグラニュー糖使います。
20b84dc8.JPG瓶も消毒して、

f93a100b.JPG出来て瓶につめたジャムもびんごと後少し煮沸。

軽く蓋をしておいて、お湯から出した後、しっかりしめます。



6176f81b.JPG
←これが役にたってます。

哺乳瓶のトング。

調度いいのですわ、ジャムの瓶の大きさに。


a609172d.JPG出来上がりです。

今回のほんとにジューシーなので、
ジャムの瓶に詰めた後、シロップが残っちゃったので、それも小さいプリンの瓶に入れて、即ヨーグルトで食べることにしました。

ヤマモモソース、ですね。


後、もう1かご分、作らなくちゃいけないんだけど、明日かなー。
野生っぽいやつなんで、アクが強く、親指の腹がずるむけちゃうんですよね。
まあ、それも楽しからずや。
PR

山桃だぁ(☆o☆)

もうっ なーごさん、素敵過ぎですヾ(≧∇≦)〃
桑の実の次は、山桃だなんて☆
どちらも昔良く食べて、今では手に入らず、私の幻の懐かしい味になっている果実です(^^)
山桃は、昔ご近所の木にたくさんなっていて、木に登っていただいて食べてました(*^^*)
↑あっ勝手にです(((^_^;)
ああ~ 懐かしい。
こんな貴重な物を持ち帰ってくれるダーリンも素敵ですね!

  • 2008年07月09日水
  • URL
  • ☆asami☆
  • 編集

無題

うひゃーん、おいしそうです。
ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり…幸せな時間がすごせそうですねぇー。
なーごさん、すごいなぁ…

無題

わ~おいしそう~!
ヤマモモジャム…たっ、食べたいですっ。
ヨーグルトにかけたら幸せな気分になれそうだなぁ。

  • 2008年07月09日水
  • URL
  • たもりん
  • 編集

無題

うわ~♪このジャムもおいしそう~☆
ぜひ通販を~!!
山桃って気になっていたのだけどこういうものだったんですね~☆とちょっとお勉強になりました!

無題

ヤマモモジャム~!
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかぁ。
パンにつけてモリモリ食べたい♪
プラスクリチとかも美味しそうですねぇ☆

  • 2008年07月10日木
  • URL
  • ももゆか
  • 編集

☆asami☆さんこそ~

なかなか桑の実とかヤマモモ食べた事ある人って
今までいませんでしたよー。
ヤマモモはだんなの会社の社長のうちにはえてます。
去年おととしと実がならなかったみたいなので
今年ももらえないかと思っていたらうれしい驚きでした。
処理は大変だけどね。
でも、今年の実はほんとにジューシーで緩めのジャムになっちゃった。

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集

keicoちゃん、これは

ジャムよりソースっぽいので
ヨーグルトの方があうかもです。
試食して欲しいな。
しっかし、近所のダイソーにジャムの瓶がないんだよー。

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集

たもちゃん

以前、作りすぎて処理しきれなかったジャムで
ベーグル作ったらうまかったよ。
もう最近その気力がないけど・・・。

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集

あっこさん、ヤマモモは

バラ科で、モモとはまったく別ものなんですって。
何せ、英名はベイベリーですしね。
きれいな色でしょ?

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集

ももゆかさん

そうですね!
クリチとあわせると、きっと桑のみと同じようにきれいな色になりそう。
やってみます!

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集

あっこさん、ヤマモモは

バラ科で、モモとはまったく別ものなんですって。
何せ、英名はベイベリーですしね。
きれいな色でしょ?

  • 2008年07月10日木
  • なーご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL