忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/23:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/18/23:36  カレーがとまらないっ 08ー59 @中野?OR新井薬師?

壮大な7046ee88.JPGイベントに参加してきましたよ。
cf695785.JPG36f6f3a5.JPG









はい、ワタクシとよくかつては練馬で、現在は西新宿5丁目でよく接近遭遇される、この方からのお誘いで、
中野駅、西武新宿線の新井薬師駅のそのどちらからも徒歩10分という「南インドダイニング」です!
お店は貸切で全員、ベジミールスで、というミールス大会!!
(という名を借りた実はバースデイパーティ☆)
fa22d568.JPG
バースデイはお2方で、シェフからサプライズなバースデイケーキまで!!

いたれりつくせりの怒涛のパーティですよっ。

(←このケーキはさすがに最後のほうでしたが。)


さて、ミールス行きます!!
この前このお店に来たときは、パン仲間と一緒でランチでした。
ターリーセットとかで、特に南インド、という感じではありませんでしたので、この日は夜でしかもミールス、というので楽しみにしてました!!期待は裏ぎられず、この後胃袋が5個は欲しいと思ったことで。。。
47a26436.JPG
お店に入ると、テーブルには人数分のバナナのはっぱのお皿が。

それをスタッフの方たちがきれいに拭いて準備をしてくださっています。

いやがおうにも高まる期待☆

そういえば、ミールスをバナナのはっぱの上で食べたことあったかしら?
e034d569.JPG
そして、あわわ、としているうちにどんどんとお料理が運ばれてまいります。

ワダや、ごはん、パパドにブーリー、チャトニにクトウーにポリヤルに。

ああ、もうお料理の名前がわかりませんっ!!


d76acb6a.JPGほぼ出揃った、この写真を撮りたくて、ちょこちょこつまみながらも食べずに待ってました。(笑)

この豪華絢爛さ、見てください。

そして、平らげるとお代わりを持ってきて下さるのですよ。

(いや、とてもおかわりなんぞ、出来ませんでしたが。)

印象が強かったのが、これ、まっかなのはなんでしょう?と伺ってみると、ビーツです!!
へええ。サンドイッチの具とか、ポルシチではみて食べてますが、インド料理でも使うとは。
勉強になりました。
e78b3f33.JPG

ビーツのトーレンという名前のお料理だそうです。





07c2037f.JPGこのラッサムは、とてもスパイスが味わい深くて、結構辛くて美味しかった!!

これはほんとにおかわりしたかったです!

実はこの日、ほとんど初めて、右手使って食べてみたのですが、サンバルも混ぜると余計指でつかめなくって・・・。うーん、難しい。
なので、これはスプーンで食べてしまいました!
いや、少しは混ぜましたが。(爆)

そしてそして、ミールスというのは手で食べるとやっぱり美味しいですね!!(・・・難しいけど。)
そして、手で混ぜて手で食べると写真が撮れない、というのがよくわかりました。
いや、混ぜてて手は汚い、そして、混ぜたものがビジュアルがきちゃない。(笑)
でも、混ぜると美味しい。。。。。ああ、苦難の始まり。

e061af0c.JPGさて、このバスマティライスのビリヤニ。

これも美味しくて、もっと食べたかったなあ~。

おなかが苦しくて、とてもおかわりが出来るような状態ではすでにありませぬ。



817d405d.JPGこれはインドのデザートです。



・・・じゃなくて、これは上のバースデイケーキをカットしたもの。

こうやって、ステンレスの器で出てくるとインドのお菓子?とか思いませんか?

ケーキが来ると、女子はそわそわ。
だってねー、チャイ飲みたいですよね。
de819e75.JPGeaa57140.JPG18f36433.JPG









この見事なパフォーマンス!!
すばらしいですね~♪
IMGP0470.JPG
そして、泡立つチャイ。


おいしかった~っ!!

最後の最後まで美味しくて、ほんとうに満足です。

どうしてくれるの、このおなか。

そんな素晴らしい時を提供してくださいました、お2方、
    Happy Birthday!!

 どうか、これからも(肝臓を大事にして)カレー道をきわめていってくださいませ!!
PR

南インドダイニングのはす向かいの

11/12/22:34  カレーがとまらないっ 08-58 @西新宿5丁目

さてさて、ブロガーさんでない、舞台友だちたちに、その、練馬の幻のカレー屋さんに連れて行け、と脅され続けて早や半年(おおげさ)。皆忙しくて日程合わせるのが大変なんじゃないのよーっ!てなもんだったけど、出張続きのヤツAがこの日は東京にいるから大丈夫、Bは、夕方までにはコンサート終わるから大丈夫、Cが昼間の予定はわからないけど、夜なら大丈夫、って言う我侭物ばっかりだけど、なんとかなりそうだったので、先に予約をとって厳守!!として、やっと4名集合よ。あーーー、疲れた。
そうです、彼らにして、「通ってんね、○○ー」と言わせしめました、「コチン・ニヴァース」
46193548.JPGみんなして飲むメンバーなんで、まずはビールで乾杯。
4人揃ったの久しぶりだー。
つまみは~、なんて言ってたら、こんなのあります、て出してくれた、揚げカシューナッツ。
45c2ab01.JPGぼりぼりぼりぼりぼり。


う~ん、うんまいっ!!




ガチだよ。て言って、頼むオクラフライ
17f32e15.JPG
そりゃガチです。

お皿に残ったのさらって食べた人だーれー。

その間に揚げ物ばっかだから、とシェフサラダも頼みました。
(写真なし。)

ca8e9314.JPG揚げ物ばっか、その3はナスバジ。

これはリクエストに答えた。

頼んで正解。

酒が進む。てなわけで、スペインの白ワイン、1本追加です。

e1a4acb1.JPG前にドーサが食べてみたい、というヤツがいたので、プレーンドーサを頼んだよ。

したら、これなに?だって言うの。はいはい。

ドーサだよっ!

でも、説明しなくても皆、ちゃんとラッサムとチャトニをつけて食べてた。偉い?

41c3dd45.JPG私が食べたかったから、マトンカレー。

1名、マトン苦手がいたのをすっかり忘れていたんだけど、

まあ問題なかったようで。

他のものをがつがつ食ってましたから。笑


0016c052.JPGキーマナルギシ、かき混ぜ中。

c00e718d.JPG久しぶりに頼んだレモンライス。

この2品はウケルと思ってた。


「ウケタ」もちろん。

この時点で、米が足りなくなり(マトンが辛かったし)白いご飯(日本米)も追加。
食後にホットチャイ。

ふえー、食べた食べた。で、一人3000円でおつりが来た。
いつもごちそうさまです、シェフ☆
すっかり皆コチンのファンよ!



ところで、よくお会いするあの方(もうすぐ誕生日のあの方)に又も会ってしまいました。
飲めないよこで、女子ばっかりで飲んでて。
ごめんなさい~。飲めるようになったらご一緒しましょ!

天然タウリンですよっ!!!

カレーカウント

11/05/21:51  カレーがとまらないっ 08-57 @滑り込みセーフ!その3

a55c6047.JPG五反田うどん

いわずとしれたカレーの店。こちらも滑り込みセーフで秋の夜のきのこカレー。

10月31日まででした。

この後は秋の豆カレー、それから冬の夜カレーになりますよ。




8de8e891.JPG実はスープカレーはあんまり得意ではないのだけど、

ここのは何故か好き。

店主さんの誠意がこもってるからかな?なーんて。

eacad952.JPG薬膳と普通のから選べる、という話だったので、

薬膳は人によって好き嫌いがあるかも、とは聞いたのですが、非常に疲れがたまっているため、薬膳にしましたが、私にはあってるみたい。

でね、きのこターップリで美味しかったあ!

どんどん汗がでてくるんだけど、嫌な汗じゃありません。あー美味しかった!

もちろん、豆カレーにも突進ですよっ!

10/19/16:43  カレーがとまらないっ 08-55 @下北沢

先日ランチでいただいた、チキンビリヤニの写真を見て食べたい!というお友達とランチに行って来ました!
「SPICIA」下北沢西口改札から1分の好立地です。
いつも仕事の時は外ランチが出来ないのですが、お友達がせっかく来てくれるとのことで、手はずをつけて(笑)GO!!ですともさ!
bbe452f0.JPG

もちろん、友達はチキンビリヤニセット980円

昼からビリヤニ食べれるところ、だいぶ増えてきましたが、まだまだ少ないと思います。
それにしても、このビジュアルはすごいなあ。
満腹間違いなし!これにスープがつきます。

ワタシの食べたときのスープは微妙な味でしたが、この日のものは美味しかったそうですよ。
b49f997e.JPG
今回、カレー1種のセットにしました。ナンとライスが両方ともおかわりできます。で、ここのライスは美味しい。
ちなみにライス、白いのとサフランと選べますよ。

カレーは迷ってマトンカレー。



8ee9917d.JPGここのマトンもかなり美味しいです。

お肉がごろごろ入っています。

お肉は硬すぎず柔らかすぎず、いい食感。

ベースはシチューのようなとろとろ感あり。好きなタイプなんです。

8897abfa.JPG
ライスが美味しいので、ついついサフランライスおかわり。

後で苦しかった~。(笑)

カリーオンザライス。



充実したビジネスランチで、後で眠くて仕方がなかったでした♪
又よろしくですよ~。
 

カレーカウント

10/13/01:04  カレーがとまらないっ 08-54 @祖師ヶ谷大蔵

何故かこ81f51ee7.JPGこのカレーも定期的に食べたくなります。
「とろとろカレーMASA」

この日はラムカレー気分満々だったのだけど、ラムが豆に聴こえたみたいで、
豆豆カレーが来ちゃったんですよ。
ま、メニュー見て一瞬迷ったのもあって、問題なし!でしたが。

で、豆カレー、今回もヒヨコマメにうずら豆、グリーンピースと白いんげん豆だったかな?が満載で満足。

そして、ミニコロッケの1個がかぼちゃで又満足~。

e9e40a2e.JPGf3a1ab15.JPG

こちらは、ごはんは無料で大盛りにしてくれますが、今回は普通盛り。


少しルーが余ってしまいました・・・。
次回はおなかすかせていって、ゴハン大盛りにしようかな。
536a5691.JPGここのお勧めなところ。

食後の珈琲がうまい!!です。

カレーもうまいが、珈琲もうまい!!

これで980円、

満足です♪