忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/07:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/05/16:46  カレーがとまらないっ 08-53 @西新宿5丁目

自分企08a66cb7.JPG画(笑)
女王の舞台成功(?)を祝って、
コチンで南インド料理を食べまくり~!!
というわけで、やってきました「コチン・ニヴァース」西新宿5丁目。
夜はワタクシ、初めてです。
なのになのに、初貸切で(総勢10名)料理はおまかせ、なんて楽しすぎる~。
今回の主旨は、あくまでも、ワタクシの舞台を観に来てくださった方と、観にこれなかったけれど、絶大なる応援をしてくださった方々へのお礼をこめて(おごりじゃないですけどね、もちろん)、ワタクシがダシになって差し上げてコチンでカレーを食べまくろうじゃあないかい、っていう会なんです。
ああ、なんて心の広いワタクシ。

3202d93a.JPG
初めてきたメンバーが、ここは本当に新宿?って言っていましたが、ほんと表通りはにぎやかですが、1本裏に出ると、歴史のありそうな(古いとも言うが)住宅街、約1名はまず新宿駅で迷い、そしてコチンの側で迷っていました。そんな妖しい場所にあり。

付近には何故かでかい観光バスが何台も停まっていて、何故かアジアンな言葉がかしましい。(笑)この辺の表通りに、何故か免税店が何軒かあるんですね、それでかよ。

49243165.JPG
まずは、白ワインしか飲まない、わがままな誰かさんがいるので、インドの白ワイ34865afc.JPGンを。ビールとか梅酒のソーダ割とか、アイスミントティーとかで乾杯☆

いいねえ、いいねえ、この雰囲気さ。






c20a44c9.JPGd9b7b1bb.JPG豆のコロッケのような、ワダ。(だと思う)

何豆か聞くの忘れました。

香ばしくてあっつあつなので、余計美味しさが、増す。

ココナッツチャトニーをつけていただきます!
6e4a2f15.JPG
海老のパコラ~~っ!!

フリッターような衣です。

これもあっちっち!~な、おいしさですよ!

1個じゃ足りない、と思いきや、シェフから1人2個ね、と。やったー。
de758983.JPG
野菜とチキンのグリル。

ジュ~ジュ~してるの、たまりませんわ。

ピーマンがいい仕事してますよ。


79e597c6.JPGエッグドーサ。

ドーサ、食べれて感激!!!9870a8ca.JPG

そのままでも十分食べても美味しいけど、
ココナッツチャトニーと、このサンバルをかけたりしていただきます。
5ba12187.JPG







そういえば、コチンのドーサは初めてだ。すごくもちもちしてますよ!うんま~い。

大好きなf0eccdc0.JPGオクラライス。
毎回思うが、ラメーシュさんは、オクラ使いがすごく上手。

お昼の野菜カレーがオクラあれば必ず頼んでましたけどね。

パクチーも山ほどのっててうまいですよー。



c6a5547a.JPG
それからも怒涛のお料理のラッシュです!

ナスの野菜カレー




0896102b.JPGキーマカレーがきて、







4fc4038c.JPGパロタがきて







9a916a97.JPGサグマトン

そういえば、日ごろマトンは食べれない、って言っていたやつが、ここのは大丈夫だ~!っていいながら食べてましたよ。(大笑)




58b872c4.JPGサフランライス。

もちろん、バスマティライスなのがうれしいね。





e80fd62e.JPGサービスでチャイを「出していただいて満腹満腹。

そうしたら、飽く事なき探究心と鉄の胃袋をお持ちの方々が、スイーツが欲しいといいだしました。

シェフ、あわてず騒がず、作ってくれたのがこれこれ。


158136ef.JPG洋梨のフランペ(クレープ)

すご~いっ。

いつもながら、こちらのシェフの腕前には泣けますね。

これからも末永くよろしくお願いします~!!!

PR

で、まだ甘いもの。

10/04/00:28  カレーがとまらないっ 08-52 @大泉学園

39a70588.JPG コパンに来訪した時、石神井公園の「タージ」か、大泉のここにランチはするつもりでした。

大泉学園「ナマステ」

某秘書どのの、ナンはともかく、カレーがうまい!!

という言葉を信じて、ついでに場所もはっきりしなかったので、メールして聞いて。(ありがと)おまけにコパンの前のいなげやのコインパーキングに車停めて。(わはは。)

行きました。

af386b96.JPGランチ、Bセット。

土日もランチセットのあるのはうれしいかも。

1種にナンかライス。サラダにチキンティッカつき。

で、このチキン、スパイシーで美味しい。

2eeba796.JPGワタシはサグチキンに。

クリーミーだけど、結構辛い。一応辛口、にしましたよ。

345c681c.JPG十分グリーンなほうれん草のカレーにチキンごろごろだよー。

味が抜けすぎず、美味しい。

かなりスパイシーなところも好み。


1c2fdb3b.JPGだんなはワタシが頼まない限り、マトンカレーがデフォルト。

同じ辛口だけど、こちらの方がやや辛くなかった気がする。

f28fbaeb.JPGこちらもでかいマトンがごろごろ。

ちょい味が抜け気味なのが残念。

でもね、確かに美味しいカレー。

こちらはトマトベース。まろやかです。

ナンは確かに好き嫌い別れそうな、さっぱり系サクサクのナンかな。
十分美味しかったけどね。
25fdb5aa.JPGチャイはやたらカップが大きくてすごくうれしかった!!

なんかたっぷり飲みたいのだ、こういうときは。

それがまるでエスプレッソのようなカップ&ソーサーで出てくると興ざめ。

ここのは、まるでモーニングカップのように大きい。なので一瞬カフェオレに見える。ご愛嬌です。

ここは、機会があったら又来たいお店です。
それに夜も来てみたいな。うん。教えてくれてありがとう、友よ。

カレーカウント

09/27/23:58  カレーがとまらないっ 08-51 ナマステインディア

いやー、楽しいねえ、美味しいねえ、あきないねえ。
今年もやってきました、代々木公園で開催の「ナマステインディア2008」
cc186b8a.JPG11:30過ぎはまだすいてます。
57b9e8d5.JPGa6d3566b.JPG







友達と無事会えて、もう一人を待つ間にぶらぶらとしてたら、どうしてもこれが気になってきた!!
383bee5f.JPGGARA中海岸、というお店のアップルナン!!
87e0537a.JPGd20035d2.JPG







ナンの中にもりんごの果肉が入っている、ほのかに甘いスイーツナン!!これはヒット。
表面にシナモンとかをふってあります。
友達と半分コにしようとしたものの、熱くて持てないくらいなので、それをぶら下げて又歩いてたら、
やけに豪華なお酒のブースを発見!!
db8d8abd.JPG982cdb35.JPGこれがまた。やけにリーズナブルな値段設定ですことで。
さっそく、スパークリングワインをお供にアップルナンをぱくつく。
5dd26e21.JPG







いんやー、こたえられまへんな!
友達を待っていたら、おんや、カレーのキングを発見。話してるうちにそちらもこちらも知人と会えましたよ。
てなわけでカレーです!!
もう会場中がスパイスのいい香りでそそるそそるってば!
daf95f17.JPGチキンビリヤニを買って見ました。ちゃんとインディカ米だし、パラパラでおいしい♪

お隣は魚のコロッケのようなもの。フィッシュティッカと書いてあったような気がするです。両方買って1200円。コスト的には高い気もしますがね、おいしいです。雰囲気で満足感もアップだし。



17c54a44.JPG友達の買ってきた秋刀魚のカレー。

そこここで、秋刀魚のカレー見ました。おもしろいねー、旬だから?

味はちょっとはっきりしない味、っというんでしょうか、微妙に和風な味がするなあ。

別の友達のマトンカレー&ライス、辛くておいしかったなあ。

13269060.JPGこの頃になると、かなりな人出になってきています。早くも材料きれになるお店も。でも、すごーく込んでる印象はありません。
b159b453.JPG6eabc78a.JPG







シディークやムンバイなど、おなじみのカレー屋さんのほかに、知らないお店も何店舗かありました。
539cee70.JPG
インド料理の食材やレトルトを売っているお店も出ていて、かなりお安くしています。ついつい買い込むはめになる。ストールも買っちゃった。
0f28b804.JPG
見たことのない種類のレトルトもたくさんあったり、スパイスが安かったりでわくわくです!





ちょうどテントの裏のベンチのところを拠点にして、交代で買い物してました。
345bc6ad.JPG
で、タージマハルというNEW!なビール(味がサントリーのラガーを彷彿とさせられる。味としては、マハラジャとかキングフィッシャーの方が好きですねー)を購入。

シディークでミニドーサセットと一緒にいただきます。
e9c26b6a.JPG
ドーサの皮はパリッともちっとしてて、とてもおいしいです!!

中身はじゃがいものポリヤルかなあ?中身もスパイス効いて(でもあんまり辛くない)ドーサの甘めの生地とよくあって、とてもおいしいですねえ。ああ幸せ。

4f747b78.JPG3bd99abe.JPG夜はふけてきたけれど、まだまだ人は去りません。(ワタシは帰ったけどさ。)

活気あふれてきているよ。

でも、結構品切れになってるお店も多かったけれど。


なんだか今年は会場でばったりの知人もいたりして、ゆっくり見てゆっくり食べれて、余計にとても楽しく過ごせました!
明日もまだ、ナマステインディア、やってますよー♪

09/20/23:00  カレーがとまらないっ 08-50 @新富町

有楽町線新富町駅徒歩5分「カレー革命」(ぐるなび特別宴会メニューだったと思うのでHPのとちょっと違うかも)

舞台公演後の打ち上げに使いました。

3500円コースで、ドリンク飲み放題・・・だと思う。(幹事じゃなかったんでわかんないっす。)

fbaa61f1.JPG
飲んでばててて、写真をほとんど撮ってない。

←何故?!ソーセージ盛り合わせです。

美味しかったけど、何故ソーセージ!?


4f5e0e34.JPGこれは美味しかった!!

モモです。

一人1個だと思うけど、他のテーブルで残っていたのをしっかり食べたので3個食べた!!(笑)

だって、朝から喉通らなくって、おにぎり2個しか食べてないんだもの。

おなか減ってたのもあったんでしょうがめちゃくちゃおいしかったわ。

1d6f5083.JPGそして宴会コースの〆はこれ、カレーチャーハン。

でました~!!!!





いや、すごい宴会メニューだったあ。

カレーカウント

09/12/22:30  カレーがとまらないっ 08-49 @西新宿5丁目

70f5ff57.JPG コングラチュレイション


6314b247.JPG









104a07a2.JPG3f5d1f48.JPGadf73eee.JPG







65ecac60.JPGe10bb382.JPG1b9dfd94.JPG










8274c573.JPG