忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/19/15:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/07/23:10  パクチーはびこる

えー、やっとうちのお花たちもげんきになってきましたよ。
1c14aac9.JPG
こでまりも2鉢、無事に咲いた。

かなり剪定しちゃったので、やや寂しいが、来年はもっと咲くでしょう。

6d4d789e.JPGヴィオラ、元気です。

で、このヴィオラの間に下北沢のオオゼキで土つきで売ってた、198円のパクチーの苗を植えたんですよ。

そしたら、移植に弱い、っていうパクチーのわりには、

6eb5227a.JPGd1402ecf.JPG元気。

ヴィオラ負けてる。

おしのけてる。

匂いも強くなってきた。

こりゃ食べごろだっちゅーんで、先日ヤンパクを真似て、パクチーチャーハン作ったが、思ったよりも香りが消えてどーってことのないチャーハンになっちゃったので、それならば、と
b26e8083.JPG
ちょっとTapi風を目指してみた。

根菜山ほど入れた豚バラベースのカレー。

おまけにムング豆までたっぷり入れて。

クミンやらカルダモンやらガラムマサラで味調え、パクチーの枝を細かく切って投入。

はっぱをたくさんトッピング!!

大正解でした♪

うまくいきました。いやー我ながらかなりうまかった。

いやあ、そういえば、我が家、このG・Wに片付けにせいだしたんですが、出るわ出るわ、忘れてた本の箱のなかに、しっかりインドカレーとスパイスの本が何冊か。
ミラ・メータさんのとか、アロラさんのとかレシピが出てきた。
やはり、ワタクシ、筋金入りのカレー好きでした。
(しかも、区のカルチャー講座で、ミラ・メータさんのスパイス1日講座があって、しっかり出席してましたわ。プリント出てきた。ま、これは忘れてなかったけどね。)
PR

パクチー御殿

中毒になりそうですね。

  • 2008年05月08日木
  • マダム珍味
  • 編集

脱パクチー

パクチー育てちゃうなんてすごい!!
GWに旦那と友達連れてコッチュ行ってきました。
旦那も実はパクチー嫌い。
でもあえて言わず、家に帰ってからあれにもこれにもパクチー入ってたんだよ!というと驚いてました。
しかも美味しかったしって。
コッチュのおかげで夫婦ともども脱パクチーです!!

  • 2008年05月08日木
  • 1224
  • 編集

珍味さん

量は少ないですが、身近に生えてる、と思うと
そんなに続けて使わないものですよ。

  • 2008年05月09日金
  • なーご
  • 編集

1224ちゃん、ついにだんな様も?

パクチー好きになるのはすぐそうだね!
何気に、最近インドカレーもパクチー使いが多くなってきた
気がするのは前よりパクチーが手に入りやすいからなんでしょうね。
コッチュも何気に何にでも使ってあるよね。
GWの前半はコッチュはお暇だったみたいなので、
後半はうちらと1224ちゃんとこでいっぱいだったんだね!!
よかった~。

  • 2008年05月09日金
  • なーご
  • 編集

無題

育つなら、育てて食べたい、山盛りで
あ、5・7・5ができちゃった。
しみ家でもパクチー育てようかしら。
買うと高いし、痛んでいることが多いし。

無題

根菜類たんまりカレーうまそう!

  • 2008年05月09日金
  • akko
  • 編集

生ミラメータとは。

ワタシもミラメータさんの本、持ってるよ~
あれでスパイスからカレー作れた時は、ほんと感激した

  • 2008年05月10日土
  • とま
  • 編集

しみさまの俳句とは

前はバジル育ててたけど、虫がつくのでやめちゃった。
パクチーはどうなのかなあ。
あたりハズレがあると思うけど、
種から育ててる人もいるし、
苗からなら結構ちゃんと育つと思うよ。レッツトライ!!

  • 2008年05月10日土
  • なーご
  • 編集

akkoちゃん、前から

根菜好きだけど、
カレーで食べるのが好きになってきただー。

  • 2008年05月10日土
  • なーご
  • 編集

とまPも知ってたのね、

ミラ・メータさん。
そうそう、感激するよね、ちゃんとカレーになった!!って。

生ミラ・メータって・・・、なんかいやだね・・・。

  • 2008年05月10日土
  • なーご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL