忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/10:31  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/02/01:50  この夏のスイーツ事情 老舗和菓子屋さんの氷 @祖師ヶ谷大蔵

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前徒歩1分の「香風」

あんみつやらおしるこやらもちろん和菓子はいただいてますが、氷は初めて。

マンゴーは生のオリジナルソースだというのでいただいて見ました。

44369fac.JPG1階にもテーブルがあるようですが、2階はレトロな雰囲気の喫茶室になっています。(夕方ラストオーダーが早いみたいです。)

ここの喫茶室、落ち着くんで、実はかなり好き。

すいていて、いいのだけど、なくなっちゃわないかどうか心配な御店のひとつです。

何せ、注文入れるとゆっくりゆっくりおじいちゃんが作ってくれるんです。
跡継ぎさんはいるのかしら?とか余計な心配してしまう。
d5249f78.JPG
しむらとかを見慣れると、とても普通なシンプルな大きさと姿の氷。

マンゴーピュレは甘めです。

こおりが優しい感じでなく、男前のトゲトゲした感じだったので、あいにくワタシの好みではありませんでしたが、氷としてはお安いと思うし、ここでのたゆたう時間を楽しむなら、これはこれでありかと。

でも、この次は白玉あんみつ頼もうっと。セットで。(笑)
PR

無題

このくらいの大きさのほうが自分的にはありがたいですがー。
食後に食べやすいし。
あー、餡子が食べたい!!
あんこ、餡子!!
さっき、あずきバーを食べたというのに。

無題

ここですね!

オサレなカフェも好きだけど
自分が落ちつくのはきっと昭和な喫茶だと思うので
こちらにはぜひ足を運びたいです~

私が、食べたい、生菓子に期待、してもいいでしょうか~?

  • 2008年09月03日水
  • こざる
  • 編集

しみさま、ワタクシ的にも

大きさと量はこのくらいでいいんですが、
氷の形状とピューレがね、好みじゃなかったです。
あの銀座のみりんはもう一度食べたいけど。
ここのあんみつやおしるこはかなり美味しいと思ってるから、
期待度が高すぎたかな。

  • 2008年09月03日水
  • な~ご
  • 編集

こざるちゃん、そうです、ここです。

成城のメガネやにでも来る時に途中下車してくださいまし。
ここから成城までも軽く歩けますしな。
成城にもそういえば、青柳という有名な老舗がありますが、
私は香風のあんこの方が好きですねー。
ただ、ごめんね、上生菓子はいただいたことがないんです。
以前PTAで買出しで、ここの和菓子でないとお茶菓子はダメ、ってことで(くだらんな~いけどね。)
ここで買出ししたことあったくらい地元では老舗です。
筒状の豆大福は時々買います。
美味しいと思いますよ。
何軒か和菓子やさんあって、どこもそう遜色ないかも、そういえば。
うちの並びにも玉川屋さんて御店あるし。喫茶はないですが。
こざるちゃんの口にあうといいんだけどな。

  • 2008年09月03日水
  • な~ご
  • 編集

無題

なーごさん、氷を満喫しすぎです(*^^*)
いいな~☆
私は、相変わらずまだ食べられずにいます。あはっ(^^;
去年は、天然氷を食べてみたくて近場の『だるまや』に行ったんですけど、今年は足を伸ばして『阿左美冷蔵』や『埜庵』に行っちゃう?と春から意気込んでたんですけど…
この有り様です(--;)
こちらで勉強して、寒くなる前に氷を食しまっす!
↑目標( ̄ー ̄)

  • 2008年09月04日木
  • URL
  • ☆asami☆
  • 編集

☆asami☆さん、私は

おととしはひとつも、昨年は氷一回、志むらで食べただけなんですよー。
だから、『阿左美冷蔵』や『埜庵』もまだ行ってないの。
あんまりおなかが強くはないのでたくさんは食べれないのだけど、
今年はココの意外は当たりでした。(笑)
だるまやも行ってないのだけど、今年行けるかな~。

銀座のとこ、最近のではおすすめ!ですよー。

  • 2008年09月06日土
  • な~ご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL