忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/17:22  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/16/18:04  おかげさまでもうすぐ1年になりました。

babe4195.JPGe0f7fa80.JPG8436b511.JPG







去年の12月に肝臓の病気がわかって、(高齢なため、全身麻酔による細胞診が出来ず、病名の特定はなし。)
12月中旬には生死の危険もありましたが、4月の12歳の誕生日を迎えられるとは、ドクターも私ら家族も思っていなかったのが、なんともうすぐ病気発覚後1年です。
世の中、捨てたものじゃないんだなあ、とここ数年、世の中の荒波をかいくぐってきた私ら家族(これはおおげさな例えではありません。ごめんなさい、真実の気持ちです。)がやっと思えたこの1年でした。
そこからの過程はこちらでどうぞ。

何度も危ない時期はありましたが、本人はもちろん病気だという自覚はないために、薬はがんとして飲まず、通院もストレスになるために、対処療法的な治療もほとんどできません。
肝臓の細胞の再生(肝臓は再生するのだそうです)を助けるための効果のある、療法食、ヒルズのa/d缶、ヒルズのドライフードl/dのを食べさせること、それが今のところできるわずかなことです。
ところがところが、頭の良いネコってやーね、のモコナ姫なものですから、療法食、きっと味がないに違いない。
あきるのです。
従って、食べなくなる。
こちらも食べさせようと必死です。
2a1aea4b.JPG色々なフードと混ぜてあげてみる。ヒルズだけ残します。
色々なフードも調べて極力、無添加の体にいいものだけをネット通販で手に入れて療法食に混ぜます。
療法食も通常の缶詰めとかの数倍したりするので、これもネットで捜し、極力安いところでダースで買うのです。

モコナが病気になったおかげで随分とペットフードの勉強をしました。

かなり、現在のペットフード事情も人間の色々問題になっている食糧事情に変わりないようです。
13fd04ad.JPG68cf921e.JPG今では選り好みは激しいものの、食欲はあるので、
一時期随分減っていた体重はかなり増えました。

肝臓は食べないのも負担になるようだし、とにかく投薬できないので体力温存が第一なので、食べてもらわないと困ります。

そこで工夫のアラシになるわけです。

そう、人間の食事よりネコが大事。これ重要☆(笑)


c8cb4568.JPGd1527e09.JPG3ebfef10.JPG







先日の2週間に1回の恒例の血液検査で、黄疸の数値が以上に高くなってしまいました。
今のところ元気ですが、寒さの本番を迎える前に、やはり点滴での栄養補給などでの集中治療をちかじかしていただくことになっています。
さー、繊細なネコ姫のことですから、又ストレスでぎゃーぎゃーうるさくなりそう。

とはいえ、ネコ、飼い主の心知らず、なもんで、
最近まずい飯ばっかり!!もっとうまい飯、持ってこ~い!ってきっと言っていると思います。
さあ、無事に今年の年の瀬が越せるといいなあ。
PR

うにゃー!

モコ姫のそれぞれの顔がいいですねぇ。
丸くなって寝てるクセに目がウッスラと開いていたりして、ぷぷぷ
最後から2枚目のまんまるは、やっぱり見ていて和みますなぁ。
最後のは舌と歯まで見えてるし!
にゃんこ、がんばれーー♪
もちろんご一家もですよ!

  • 2008年11月16日日
  • しみさま
  • 編集

相変わらずの美人さん☆

モコちゃん、どれも素敵なショットですね~。

やはりご飯事情は人間以外にも影響してるよう。。。
私もそう思います。
(でも良いのか悪いのか、我が家のおてんば娘は食い気120%なので何でもおっけー!!おっけー!!なのですよねぇ。ん~。)

これからもモコちゃんとなーごさんご家族がお元気で過ごせますように☆


しみさま

人間が口あけて寝てるとみっともないんだけど、
猫だと可愛いよねー。
ちょっとピンクが見えて可愛くって。
後、黄色くないと安心するのだ。(←現実的ですまん。)

  • 2008年11月17日月
  • な~ご
  • 編集

けんさん、ここんとこ

猫日記、ミクシイにしか書いてなかったので
まとめてみました。
おおむね元気なんだけどねー、黄疸がねえ。
吐く回数も増えてるし、心配は心配なんですが、
相変わらず、うちのもおてんばです。
食い気120パーセント、ってのはね、いいですよ!!
やっぱり体力一番、だから。
でも、フードは気をつけてね。市販のはなかなか。。。調べてびっくり、ですわ。

  • 2008年11月17日月
  • な~ご
  • 編集

無題

もこっちもがんばっているから
な~ごさん家族もがんばれる!よね。

  • 2008年11月17日月
  • akko
  • 編集

家族ですよね。

家族ですもんね。一緒に寝て起きて・・そして食べてって。
そういう思いは伝わっているとおもいますよ。

うちのワンコも心臓が悪かったので薬を飲ませるのに大変でした。
薬を飲んでくれるといいですね。

  • 2008年11月17日月
  • URL
  • かりん☆
  • 編集

無題

なーごさん、モコちゃん日記嬉しいです~♪ ^^
(あと、ラブメールも・・(笑)  ぐふふ。。

  『 ネコ、飼い主の心知らず・・ 』 (笑)
なーごさんやご家族の献身な努力や気持ち、絶対モコちゃんに通じてますよ。
モコちゃんの画像見るたびに『 がんばれー!がんばれー! 』って私も強く強く応援してます☆

・・・にしても、猫界のペットフード事情、奥深いですね・・・
そんなにさまざまな種類や値段があるなんて知りませんでしたっ!


  • 2008年11月18日火
  • クリコ
  • 編集

akkoちゃん

うん、そうだね。もこっち、なんで調子悪いンだろうなあ、
って自分が不思議なんじゃないかなあ。

  • 2008年11月19日水
  • な~ご
  • 編集

そうなんですよー、かりん☆さん

誰か、薬を飲んで養生しろって言ってやって欲しいですっ!
まったくねえ、なんで酒飲まないのに肝臓なんだか。
もっとも、どうも最近の傾向として猫も老齢化すると
肝臓と腎臓にくるようなのですね。
去年から急にこの手の話題にくわしくなってきています。
ほんと、家族以上の家族です~。

  • 2008年11月19日水
  • な~ご
  • 編集

クリコさん

ワタシも最初は全然疑問も感じずにペットショップなどにあるフードをあげてました。
でも調べると色々問題が出てきてるようで。
で、いわゆる体に悪い物は入ってないフード、を扱っているのは
ネット通販でしかほとんどみつからないわけです。
又、療法食は獣医さんの処方で食べさせるものなので、
獣医さんで定価で買えるのですが、これが・・・高い!!!
特に缶詰は。
それで探してみると大変スピーディで確実親切でおまけに他より安いところをみつけて以来、そちらで缶詰はお願いしてるのですよ。
だから、仕方ないとはいえ、半分以上残ってて捨てたりするのはあーあ、って思うのですが。
でも、ここのとこ少しづつは食べてくれるので
又注文するようです。
良かったですー。

あ、又ラブコールしますね☆(笑)

  • 2008年11月19日水
  • な~ご
  • 編集

クリコさん

ワタシも最初は全然疑問も感じずにペットショップなどにあるフードをあげてました。
でも調べると色々問題が出てきてるようで。
で、いわゆる体に悪い物は入ってないフード、を扱っているのは
ネット通販でしかほとんどみつからないわけです。
又、療法食は獣医さんの処方で食べさせるものなので、
獣医さんで定価で買えるのですが、これが・・・高い!!!
特に缶詰は。
それで探してみると大変スピーディで確実親切でおまけに他より安いところをみつけて以来、そちらで缶詰はお願いしてるのですよ。
だから、仕方ないとはいえ、半分以上残ってて捨てたりするのはあーあ、って思うのですが。
でも、ここのとこ少しづつは食べてくれるので
又注文するようです。
良かったですー。

あ、又ラブコールしますね☆(笑)

  • 2008年11月19日水
  • な~ご
  • 編集

一緒ですね!

我が家も犬中心、いや犬が最優先の生活です。
うちの犬はまだ薬をどうにか飲んでくれるから、いい方なのか…
去年の夏に発病して、あの頃の事を思うと良く夏を迎えられたなっと言う感じなので、な~ごさんちの猫ちゃんの事が人ごとに思えないです。
一日も長く、猫ちゃん、な~ごさんご家族が楽しく過ごせる事を祈っています。
お互い穏やかな新年が迎えられるといいですね。
頑張れ、猫ちゃんp(^^)q

  • 2008年11月23日日
  • URL
  • ☆asami☆
  • 編集

☆asami☆さん、ええ一緒ですね。

ドクターによると、ネコの方が薬を飲ませるのは大変なんですって。
困ったもんですね。
肝臓を安定させる薬とかもあるようなんですが、飲まないですからねえ。
でも、色々調べてみると、慢性腎不全とか白血病で、
余命1ヶ月とか診断された子が1年2年と頑張って生きているのですね。
やはり、生命ってすごいんだな、と思います。
☆asami☆さんも大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう。
かけがにのない大事なコです。

  • 2008年11月24日月
  • な~ご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL