忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/02:19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/05/20:40  ゆすらうめ

タロー屋さんで、「ゆすらうめ」を使って酵母にしている、と聞いてびっくり。

IMGP8811.JPGうちのだーりんの会社には何故か変わった樹木が多く植わっていて、
「ゆすらうめ」もあるのだよ。

色々とってきてもらった中で、「ゆすらうめ」だけはどうにも私には加工がうまく出来なくて、
いつもそのまま食べるか(そうおいしいものではない。)、
くさらせちゃうか、なのだった。
一応、試しにジャムにしてみたり、お酒につけたりしたのだが、どーもいかんです。
IMGP0352_S.jpgIMGP0353_S.jpg

なので、とっても「ゆすらうめ」酵母のパンには興味があるけど、
どうも食べるまでにはいかなそうだ。
土曜はたいてい、稽古があるし、水曜は勤務なので。
夢は夢としておいておいたほうがいいのかもね。

ところで、現在のフェージョアの様子です。
今年は死ぬほど花芽がついてるらしく、豊作のようですが、とりきれるかなあ。
IMGP0350_S.jpg
ジャムつくるのに、手が荒れるんだよねー。
PR

すげーな

さすが執事さんの会社!!
執事さんもすっごく詳しいもんね。

  • 2008年06月06日金
  • akko
  • 編集

無題

フェージョアのジャムを作るのに手が荒れちゃうなんて、、、、
頂いたジャム、なーごさんが詰ってるね。
だから、あんなに美味しかったんだ。
うわ~ありがとう!

  • 2008年06月06日金
  • URL
  • ブーリン
  • 編集

ゆすらうめといえば

吉行あぐりさんですね。
わざわざ美容院を見に行ってしまったことがありますよ。

  • 2008年06月06日金
  • マダム珍味
  • 編集

すげーよ、akkoっちょ

来週は桑の実だって。
わーい、ジャムだ、ジャムだ~!!

  • 2008年06月06日金
  • なーご
  • 編集

フェージョアの実ってさ、ブーリンさん

ほんとはグアバの仲間なんだけど、
皮むいたほうが絶対おいしいのよね。
で、梅の実みたいな感じで、アクが強いらしくって、
皮むくと手の皮がつるつるになっちゃうんだよねー。
でも、おいしいからジャム、作るよー。
個性的な味だけど、ブーリンさんは気に入ってくれたのね。
うれしいなあ。

  • 2008年06月06日金
  • なーご
  • 編集

珍味さん、博識。

私、この人のこと知らなかったよ。

  • 2008年06月06日金
  • なーご
  • 編集

私もあぐりを連想・・・

タイトルは・・・「ゆすらうめが香る時」のような感じ(テキトウだな・・・)だった気が・・・読んだのがだいぶん昔で記憶曖昧です。(^^;
原物を見たことも食べたこともありません。随分とレア~な食材ですねえ。岡山だとポピュラーなのかしら~?

  • 2008年06月12日木
  • 海苔助
  • 編集

海苔助さんも知ってるんですねー。

いらせられませー。
ゆすらうめ自身は私もだんなに教わるまでは知らなかったですよー。
食材、というか、庭木になってて食べれる、ってのを知ってる人が少ないのではないかな?
それに果樹って感じではないですしねー。
ま、私自身は変わったものが好きなもんでー。てへ。

  • 2008年06月12日木
  • なーご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL