忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/15:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/29/22:18  ガッパオ @新宿

02c10a24.JPG本日のランチタイム。

雨も降ってて時間もなかったけど、ガッパオが食べたい!!

てんで、新宿南口のルミネパート2の地下、「ゲウチャイ」に。

ランチメニューでなく、ガッパオを揚げ卵つきで850円。

1f6e8040.JPG適度な辛さで、具は多いしライスの量もたくさんでこれ1皿でおなかいっぱいに。

1人だったので、カウンターでしたが、ここだと壁にアルミカップが下げてあり、お茶を自分でつけるようになってるのね。

ところで、これガッパオ(ホーリーバジル)の量が眼一杯少ないのね。

某カレーブロガーさんの検証どおりでした。
美味しいのにもったいないなあ。

1a5181d1.JPG← そういえば、先週の日曜日にやっぱり同じゲウチャイでテイクアウトしたパッタイ(小)600円だったか。

ここのパッタイは結構好きです。

それにしても、日曜の昼前、ゲウチャイ結構混んでました。

まあタイ料理が普通に流行るのはうれしいことです。

PR

最近更新怠ってますが・・・

06/25/21:20  癒しのフレンチ @高田馬場

84750707.JPG 高田馬場駅から数分のところにある、可愛い小さなフレンチレストラン

 「ラミティエ」

 ここは、知る人ぞ知る、美味しくてリーズナブル、そしてボリュームたっぷりという噂のお店です。

 かなり憧れだったんだけど、そこにお友達が予約をとってくださって、ようやく行けました!!


78a549e3.JPG 1200円なのに、前菜、メインの選択肢が多くてうれしい。

 デザートとドリンクはデザートセットとして、525円でつけれます。

 475bdc73.JPG
せっかくだから、グラスシャンパンを頼みました。

6f61e4f5.JPGお友達が頼んだ、シャンパンカクテル。

e5e20cac.JPG前菜は、私は悩んだ末に、キッシュロレーヌ。

でかい!!

前菜としてはびっくりのこの大きさ!!

つけあわせのにんじんサラダもはんぱじゃない量なんですけど!

6617f804.JPGブロッコリーのサラダです。

ブロッコリーが絶妙なゆでかげん。

しゃきしゃきしてうまいところにもってきて、又このドレッシングがすごくクリーミーで美味しいです!!


58f621d4.JPG鴨のパテ

この厚み。写真からわかるでしょうか。

普通この厚みの半分以下ですよ!わきのピクルスもそれ、この通り。

間違ってますよねー。うれしいけど。

メインです。
498bd3bc.JPGワタシの頼んだラムの脚肉のカレーソース。

つけあわせのサフランライスもカレーライスと変わりませんよお。

辛めではなく、カレー風味のソース、と言ったらいいでしょうか。

又それでラム肉がごーろごろです。

ジューシーでめちゃくちゃおいしい!カレー以外で久しぶりにすっごい美味しいラムを食べた気がします!!
7aec25ca.JPG
帆立のラタトイユ添え

これがメインで一番先に登場したのですが、

我々皆しておーっ!といいましたよ。

だって、どどーん!!!だものお。こんなでかい帆立も見たことないし。
7164a546.JPG
鴨肉。

下に何があるんですかー?!でかいソーセージですかー!?

その下にあるのはザワークラウトですかー?

どんだけ量があるんですかー?
鴨も帆立もいただきましたが、夢のようにおいしいですよ♪
いやあたまんないですね!!
で、こんだけ食べてもせっかくだからやっぱデザート頼みます。(笑)
a59168d2.JPG
172f1289.JPGココナッツ風味のブラマンジュをお願いしました。

珈琲もおいしいですが、珈琲のカップは普通の大きさ。それに比べてこのブラマンジュの大きさ、見てください!!

ま、食べましたけどね。完食♪

2fc73b45.JPG他のお2人のオーダーは、洋梨のタルト。

これもね、普通の大きさじゃありません!

キルフェボンか、ここは!!て大きさ。

これで、珈琲とかついて525円って・・・、いいんですかあ?

全員、完食。

雨のそぼ降る中、出かけてった甲斐がほーんとありました!!

ご馳走様でした☆満足です。

06/17/22:13  思いがけぬ休日の過ごし方♪その1 @湯河原

先月たまたまだーりんが平日休みを取れたときはお天気も悪かったので、コストコに行きましたの。
今回、急遽平日休みが取れましたので(もうこの日を休んでおかないと!てな事だったらしいが)
それでは、と前回の希望だった、混む夏前に、湯河原のあの店詣でへ。
82f6ced6.JPG
 12時少し前に訪問して結構たくさんパンがあり、ほくほく。

 これだけゲットしました。

 お昼に、前に訪問したカレー屋さんの側に、ちょっと不思議なお店があるので、そこを訪問したかったけれど、今回海の幸好きなムスメっちも一緒なので、
久しぶりに網代の魚介のお店でランチ。

8f59235c.JPG 「味くらべ」
 
 御店の前に可愛い生簀と水槽あり。
0ccb7226.JPG
 お刺身などはここから取って、つくってくれます。

 お店入って驚いた!改装してきれいになってました。

 もう2年くらいになるそう。わーお、そんなに行ってなかったんだ。
42a5b70e.JPG
うちの家族がこちらを気に入っているのは、この釜飯。

安くておいしい、ボリュームたっぷり!!

なんとたっぷり御飯茶碗に3杯分。790円から。安いよね。

8dd90f58.JPG

念を入れて、炊き上がるまでに30分かかります。と言われますが、その間にお刺身をいただきますからぜーんぜんおっけー。




97b58bb1.JPG五目の具。

火が消えると炊き上がるので、そうしたらこの具を入れます。

abacea5a.JPGだーりんとムスメっちはあさり。

具を入れたら、ついてくる砂時計(5分)をひっくり返して、待つのみ。(蒸らす。)




60e489af.JPG56be203a.JPG 炊き上がる頃に、お味噌汁を持ってきてくれます。

 おしんこもついています。





1f5e3050.JPG        地アジのお刺身、1050円。
     
        うまいです!
                     364dbf45.JPG
        真イカのお刺身、1525円。
   
        もちろん、うまいです!!

                      でも、もんのすごーく満腹。
帰途、前回来たときにみかんが安かった、無人販売に行ってみました。
清見オレンジ、伊予かんなど色々入って重たい袋が200円。
安いです。
d32a63a3.JPG          


「味くらべ」
熱海市下多賀491
TEL 0557-67-1065
定休日 木曜日

06/13/00:18  アフターダークはディープな世界 @新宿

新宿は魔窟なんだそうです。
昔読んだ小説にそう書いてありましたっけ。
でも、すでに小娘の域はとーーーーーーうに越えてるので、
ちょっとやそっとのことじゃあ驚きませんの。
やーね、おばさんって。むふ。

てなわけで、魔窟を歩く一人の女。
ちゃんと待ち合わせ時間に、こちらに到着。
ひょい、っと表か裏かわかんない通りからもろに私道なんだろーな道を覗くと、かろうじて「上海」の文字が見える。ここかー!!

一度お会いしてみたい、と思っていた方が幹事でいらして、ご指名くださったそうで、
もうほいほい行きましたよ。
ここんとこ夜稽古もあるしで、夜遊び(じゃないけどさ)し過ぎでそろそろ家族の目も怖い今日この頃ですが、
そんなことにかまっちゃいられませーん!だって、不良主婦だも~ん。

さて、こゆい、まことにこゆ~いメンバーは中の1名ブラックホールの胃腸を持つおんな1名以外は全てお初な方ばかり。なのに、何故か初めてお会いした気がしないのは何故かしら?きっと前世でつながってるのね!(オイ)
男女比3対3での、こゆい合コン状態のメンバーで喰らったのはこちらのメニュー。
2c35f895.JPG
お豆腐の麺。

ほーう、なんだかもっちりしていて、米粉の麺みたい。

豆腐ソーメンってあるけど、どちらかというと冷麦くらいの太さでしょうか。

さっぱりしていて、中華風サラダみたい。
8beba83e.JPG
くらげ。

このくらげがうまかった!

何気にパクチーであえてあるんですが、うん、パクチーとくらげってあうんだわ。なんかきゅーりとついあわせちゃうけど、今度うちで食べる時はパクチーをあわせてみよう。ベストマッチ☆

b7fbb127.JPGおほほ。

粉もの好きにはたまらん揚げパンです。

ただし揚げパンと言っても、全然油っぽくありませんよ。

外側が甘い感じが揚げパン、って感じですが、中身はまっしろでむっちむちの肌。

6ede2fa9.JPGこちら骨付き肉の酢豚です。

たれがかな~り濃いにもかかわらず、しつこくなくって甘酢もあんまりきつくなく。
酢豚なのにさっぱり系。

で、このたれを1d6dfe22.JPG
この揚げパンでぬぐって食べると

これが又、こたえられませんよ、うまくって。

ソフトなんだけど、弾力がある美味しい揚げパンなのです。


973163bd.JPGチャーシューです。

辛みそ、ピリッと辛いのがついていて、つけないとかなりさっぱりめ。

お肉、ジューシーでおいしい。



d8275cce.JPGそして、どーーーん!とうむをいわさず運ばれてきたのが、

マーラー火鍋?っていうのかな。

からそー、なお鍋です。

2色になってるのが以前食べたことのある、薬膳鍋に似ています。

これも白いスープは辛くない。
5b252244.JPGとにかく、この鍋といっていいかなあ、という代物がでかい!

というか、威圧感があります。

鍋に威圧感って・・・。(笑)

多角形だからかな。

          66fa6c05.JPG          ここにミズナだのすり身団子だの、ラム肉だのをこれまた、ものすごーく濃ゆいこのお店の名物ママさんがほうりこむ!
鍋はすごいことに。

やっぱり薬膳鍋みたいにこちらのお鍋も白いのと赤いスープを「イーアルサンスー」と声かけながら混ぜてから飲むようです。(ほんとか!?)

おなかによさそうだなー。こりゃ。


あんなにあった具材はどこに消えたの状態ですが、やっぱり〆は、てんで、ひらたいきしめんをちぎったようなビーフンを頼んで、投入。うめーっ!!

いや、うまかったですね!
お店も御店の人もおもしろいし、その日のメンバーも濃くておもしろいし、十分、ディープな大人の夜を過ごさせていただきましたわ。
皆様、どうぞ又お誘いくださいまし。
大人なわたくしがかけつけますわ!!

・・・だいぶとうのたった大人ですが。(爆)

本日のキーワードは
ホテル
バングラディシュカレー屋のインド人シェフ
カリー手作りパーチー
切り裂く(!?)
F1
サッカー

えー、まだまだあった気がするんだけど、結構ビールも飲んでたからなあ。

おほほほほ。

05/30/21:56  アボガドまぐろ丼 @祖師ヶ谷大蔵

 オレンジカウンティにてランチの気分。

 しかもオレンジカウンティのカレーが食べたかったのだけど、

 ・・・ないんですと。ガレット気分ではないので、その日初めて聞いたメニューのアボガドマグロ丼にしました。
d82098e9.JPG
御飯の上に角切りのアボガド、まぐろがスパイシーなトマトベース?のソースにからまって、ミズナやリーフなどのグリーンと一緒に盛り付けられてます。

これはおいしそうだ!!

アボガドがちょうどいい熟れ加減ですね。

ソースとよくあっています。このソース、おいしい!!

で、本日のスイーツは
ceed5143.JPGいちごカスタード生クリームのクレープ。

2度目かな。

ドリンクはいつも別のものを頼めない。

だって、珈琲が濃くっておいしいんですもん。

53011088.JPG相変わらずもちもち、パリッとして美味しいクレープです。

これで、950円。

いーですね♪