忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/19/11:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/21/22:31  やっと秋のドライブで リピートの魚市場食堂 @小田原

どうも、ものす924e3267.JPGごく忙しい日々には終りをつげてるはずなんですが、
なんとなく疲労が蓄積。
レポが色々溜まってます・・・。

ネコ姫のことがありまして、去年の暮れから一度も泊まりの旅行に行ってない・・・、おかげでお金が貯まる、わきゃーない、ネコ姫の通院で。
まあでも、なんとかネコ姫もここんとこまあまあ元気でいてくれるので、そんなこたーいーのよ、なんですが。
とはいえ、たまには遠出もしたいので、日帰り、というかほんと半日ドライブに湯河原まで。

東名集中工事中だったので覚悟はしていたのだけど、やっぱりそこそこ渋滞だったので、現地滞在はほとんどなく、ひたすらドライブするという旅。
そんな旅も若い頃はしょっちゅうしてましたが、まあ距離が短いのですぐ東京だよ。

で、湯河原ならここ、にいくに決まってる、ってとこに行った後で、以前行って気に入った小田原の市場の中にある、その名も「魚市場食堂」にやってきました。
4b9d9d64.JPG
b95206e9.JPGf3f00d95.JPG









本来、市場で働く人のための食堂だったようですが、うちらの着いた昼過ぎは、観光客ばっかりでしたね。
市場だから、朝食とる人の方が多いんでしょうね、きっと。
11c76959.JPG
メニューはこんな感じで、食券制です。

お値段は新鮮さを考えると安いのではないかしら。

尚、売り切れごめん、なので、1時過ぎくらいだとばんばん、品切れが多くなってました。

頼んだのはこれ、「まぐろのほほにくのフライ」650円にゴハンセット300円。しめて950円也。
(ほんとはだんなは他の日替わりのを注文しようとしたのだけど、売り切れだったのです。)
ce8ef071.JPGc44c7aa0.JPG
ボリュームの見るからにあるほほにくのカツが2枚もついています。

これが案外あっさりしていて、でもコクがあって美味しいのですよ。

前に来たとき、私は海鮮丼にしたのだけど、だんながこれで、もらってひと口食べたのが美味しくって、一人で一人前食べたかったのであります。
う~ん、満足。
それにしても、ひっきりなしにお客さんが来ます。平日なのになあ。

c097e623.JPG133ed8c6.JPGところで、小田原から湯河原に向かう峠道の途中に蜜柑園はたくさんありますが、以前みつけて以来、必ず寄る、みかんの無料販売所。

今回も寄りました。
時節柄、やっとみかんが出たばっかりなのか1種類しか置いてなかったけど、野趣溢れるすっぱ甘い美味しいみかんが今回も買えましたよ。

又、次はいつ行けるかなあ。
まずは冷凍庫をなんとかしなくっちゃ。
PR

無題

私がスッパイですよ....(涙)
空じゃないお皿はこうなっていたんですね(^_^;)
本当にとてもよい天気でなによりでした。

  • 2008年10月21日火
  • しみさま
  • 編集

無題

新鮮な魚介類が食べたいわ~!
ほほにくのフライは、フライされているけど食べてみたい!!
どんなお味なんだろう??
車の乗り心地は、どうですか~?

  • 2008年10月22日水
  • URL
  • ブーリン
  • 編集

無題

新車でドライブ、いいねー!
お天気もよかったし最高だったね。
まぐろカツ、美味しそうー。
小田原あたりまで来たらこういうものを食べなくちゃだよね。
ついパンでおなかいっぱいにしちゃうけど・・・

  • 2008年10月22日水
  • なな
  • 編集

無題

こんにちは~!
最近モコちゃんレポないなぁ~。と思っていたので、
元気そうで安心しましたー ^^

まぐろのほほにくのフライ。。。 名前だけでよだれもの・・・ですね~ じゅるっ。
みかんの無料販売所。 タダでもらえるのかと思っちゃいました(笑);

  • 2008年10月22日水
  • クリコ
  • 編集

フライだー!

魚を最近食べてないので、ちょっと羨ましい。
新鮮な魚介類が好物ですので・・・。

ドライブも天気が良かったので、気持ち良さそう。
私もたまには運転しいわっと思ってしまいました。

  • 2008年10月22日水
  • mikomiko
  • 編集

しみさまぐろほほ肉フライ

酸っぱいねー、青春って。
又きっと来月晴れた日がくるよっ。
そのときまで泣かずに頑張るんだよっ!!

  • 2008年10月22日水
  • な~ご
  • 編集

ブーリンちゃん、この食堂で

となりに座ってた、歳のいってる母子の2人連れのムスコのほうが
ここにきて、刺身とか生の新鮮な魚を食べないで、
どうするんだ!!ってうんちくを母親に向かって語ってたわけよ。
ワタシはうざいなあー、と思いつつ、うまいうまい、と
食べてたわけよ。
したら、うちのだんなが珍しくそこそこ通る声で、
新鮮な食材を調理するとうまいよなー。
と言ったわけよ。
隣の息子、黙ったわけよ。
そこへワタシが追い討ち。ほほ肉ってなかなか食べれないもんねえ!!と。むはは。

  • 2008年10月22日水
  • な~ご
  • 編集

ななみちゃん

新車は新車臭がしてくさかった。
お天気よくて暑かった。
まぐろカツ、非常にうまかった。

あそこでピザとか買うのを我慢するのが大変どした。(笑)

  • 2008年10月22日水
  • な~ご
  • 編集

クリコさん。恐れ入りました~。

無料販売所、って意味通じませんよね。
ぎゃあー、無人販売所じゃんか~っ。おもしろいから
このまんまにしときますけど。(爆)
ネコ姫闘病記は最近ミクシイの方に書いちゃってて・・・。
すんません。
血液検査の結果はあまり変らなくって、すごくよくなるわけでもなく
凄く悪くなるわけでもなく、なのです。
幸い、去年の今頃よりかずっと元気です!!
ちかじか写真をのせますね♪

  • 2008年10月22日水
  • な~ご
  • 編集

ほほ肉

このほほ肉、美味しそうで、しかも安い!!
これはひとりで全部食べたいですよね。
なーごさん、確か前にもほほ肉のこと、書いてましたよね。
私の中で、「なーごさんはほほ肉好き」というイメージがありますっ。

無題

お久しぶり。  湯河原のみかん・おいしいよね。
どういう訳か、無人販売所のは何処のもおいしかったのを思い出しちゃいました。それに、真鶴駅前のお寿司屋さんがおいしかったよ。
久しぶりに鮮度抜群の海鮮でした。加えてそのすぐ側の干物屋さんも。ここは、湯河原が本店かも。
近頃油っぽいのが苦手になってきちゃってさあ。
それにしても「ホホ肉」食べてみたいな。

  • 2008年10月23日木
  • ふうー
  • 編集

kaeruさん、そうそう

もともとちょい変ったものに対しての好奇心が強いみたいですわー。
でもね、ほほ肉、美味しいですよ。
前のほほ肉レポも同じ食堂でした。
そのときのだんなのをひと口もらったのが美味しかったんですよねー。

  • 2008年10月24日金
  • な~ご
  • 編集

ふうーさん、おひさしぶりです

真鶴駅前のおすし屋さん!
行ってみようかな、今度。
ワタシも最近フライトかダメなんですが、これはからっとあがっていて、
全然油っぽくなかったですよ。
機会があったら是非~。

  • 2008年10月24日金
  • な~ご
  • 編集

無題

こういう食堂ってひかれるなー。
魚とか間違いなく旨そうだ。

mikomikoちゃん

ほほ肉フライおいしいよっ!
食べさせたいわ。
ワタシは肉類あんまり食べてないかも。
魚はあきてきそうなくらい食べてるかもね。
でも、このほほ肉は又行ったら頼んでしまいそう!
だって、どこにでもおいてあるメニューじゃないんですもん。

  • 2008年10月27日月
  • な~ご
  • 編集

akkotちゃん

だって、魚市場の真ん中だもーん。

  • 2008年10月27日月
  • な~ご
  • 編集

ここには!

以前TVでみて行ったことがあります。
市場っていいですよね♪

またいってみたいです。
小田原のみかんも大好きです。

  • 2008年10月28日火
  • URL
  • かりん☆
  • 編集

ここ。

確か前にもアップしてたよね!?
ホホ肉、柔らかそう~。

モコちゃん、最近の体調はどう??
落ち着いてるんかな?

冷凍庫が空くの、私も待ってるからね~♪

かりん☆さん、TVに

出たみたいですよね?ここ。
このお店って、完全に漁師さんや、魚屋さん向けじゃないですよね?たぶん、最近は観光がメインに(特に昼食は)なってきてるような気がする。
でも、美味しいし、そういう意味では入りやすいです、
後で市場のまわりを車でまわってみたら、定食屋さんや小料理屋さんがたくさん。
きっと美味しいんだろうなーと思いました。

  • 2008年10月29日水
  • な~ご
  • 編集

moguちょ

うん!ここ気に入ってるのよ。
ここか、網代の釜飯やさんが、ここんとこの伊豆方面のマイブームなの。
モコ姫、安定してるよー。
もうすぐ1年なので、次回の定期健診では、項目増やして血液検査なの。それによるかなー、公務(爆)出張は。

ありがとう!まだ少しかかりそうだけど、連絡するね!!

  • 2008年10月29日水
  • な~ご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL