忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/09:02  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/23/01:12  グルメな休日 おうちごはん編

地元の安売りスーパーツルカメはそこそこの頻度で買い物してます。
時々変わったものが出るので、変わりもの好きなうちの家族は気に入ってます。
で、昨日みつけた変わりものは、めばちまぐろの頭の輪切り!
輪切りですよ、輪切り!まあ、デンジャラス!!
2カット入って、300円だったか、あらとかが売っている冷蔵ケースにありました。
1枚は焼いて1枚は煮付けにしよう、と買って、自分で料理するつもりだったんだけど、
ワタシが帰宅してヴィオラとジュリアンのプランターの植え替えをしてる間に、だーりんが調理していてくれましたの。らっきー。
c7e27ab3.JPG
で、こちらがめばちまぐろの頭のステーキ。

でかい骨とでかい目もあって、なんともグロテスク。コラーゲンもいっぱい。

見た目に反していやいやうまいのなんのって。

ビールが欲しくなったほどです。
7659cf83.JPG
こちらが、生姜とネギで煮付けたもの。

ステーキよりあっさりしていて、しょっぱさもない。

食べやすいです。あっさり味が好きなムスメっちはこっちがお気に入りのよう。

ワタシはステーキの方がおいしいと思ったな。
ごはんが進むおかずになってしまいましたよ。
同じ日にむつも買ったんだけど、マグロが量があるので、これは今日食べようかな。

うまーいおうちごはんでした。
(まだあるのよ、グルメレポ)

PR

煮付け>ステーキかな

美味しそう!
しょうが味が好きだから
娘さんと同じ方に1票。
1日に2種類の味が楽しめていいなあ
ご主人のポイントもまた上がりましたよ!

凄いぞ「つるかめ」200円なら
私も買った!

  • 2008年03月23日日
  • こざる
  • 編集

てかこざるさん

300円だし・・・。

  • 2008年03月23日日
  • なーご
  • 編集

マグロの頭って

自分でさばくんですか?
っていうよりも、まぐろの頭が売っているのがすごい!

なんだか、お魚食べたくなってきました。
明日の夕食は魚に決めました。

  • 2008年03月23日日
  • URL
  • ブーリン
  • 編集

ブーリンさん、輪切りです。

厚さ5センチくらいの頭の輪切りです。
一見すると牛テールのでかいのみたいに見えます!
グロですよ。はっきりいって。
でもあらとかおちとかっておいしいじゃないですか、
油っぽいけど。
なので、湯通ししてから調理です。
うまかったですよおー。

  • 2008年03月23日日
  • なーご
  • 編集

そういえば

私の愛用している赤羽のツルカメは駅ビルの地下にあって、他に魚屋があるために魚はないですねー。
上板橋店ではあったような?
お菓子とか麺類とかの特売品がありがたいですが、よく納豆を買ってます。

  • 2008年03月23日日
  • しみさま
  • 編集

そそられる~

頭とか目玉とか、だーいすき。
魚売り場のあらコーナーは真っ先に見ます。
輪切りは見たことないですが、出会ってみたいです。

今日

マグロの頭をスーパーに探しに行ったけど、ありませんでした・・・
ざんね~ん。
やっぱり、東京は物が集まるから売ってるのかなぁ~・・・

  • 2008年03月24日月
  • URL
  • ブーリン
  • 編集

特売はしみさま☆

ツルカメのお家芸ですよね。
生クリームとかクリチがとんでもない値段で出ているので
チェックがかかせないけど、
駅をはさんで反対側なんで、
行く時は買う気満々で行くですよ。
荷物持ちを連れて。(笑)
2階もあるから祖師谷店はでかいほうなのかな?

  • 2008年03月24日月
  • なーご
  • 編集

マグロのほほ肉ってkaeruさん

うまいじゃないですか。食べたことあります?
魚市場食堂とかであると必ず食べます。
下手なお肉よりずっとうまいでっす!!
それにしてもこの輪切りは初めてみたかも。
ほんとのかぶと(頭)の小さいのはそこそこ売ってますが。

  • 2008年03月24日月
  • なーご
  • 編集

どーなんでしょうね?ブーリンさん

うちらへん、スーパーがチャリ圏内に10軒近くはある
結構激戦区です。
でも子ども大きくなってから行動半径が狭くなり、
チャリもあんまり乗らないので、普段行くのは
このツルカメ含めて駅近くの4軒をかわるがわるかなあ。
でも、ここくらいですよ、アラとかしょっちゅう置いてあるの。
この日、ムツのきりっぱも200円で1パックで売ってたので、
しっかり煮付けて今日のおかずの一品です。
ムスメが肉ダメなんで、魚攻勢です!

  • 2008年03月24日月
  • なーご
  • 編集

ほほ肉だいすきですよ、なーごさん

実家の父が昔、魚屋に住んでたので、子供のころから安い中落ちとかアラとかほほ肉とかを食べて育ちました。
最近は人気が出てから高くなり、さらに見かけなくなりました。

なーごさん、さすが美味しいもの好きさんですね。
ほほ肉、久しぶりに食べたくなっちゃいましたー。

要するにkaeruさん

変わったものには目がないんです。
そして、高くないもの。リーズナブルと赤字が好き。
主婦ですねー。

いや、魚屋さんとこに住んでたなんて、うらやましい!
魚市場のそばに住みたいですよ。
魚くさくなるんだろーなー。

  • 2008年03月26日水
  • なーご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL