忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/25/03:42  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/15/18:27  カレーがとまらないっ 08-28 インドのお正月@ムット

ナンなしカレー会です。
4月14日はインドのタミール暦でお正月なのだそうです。
それで、ムットさんでは、14日、15日とそのお正月にあわせたスペシャル・ターリーが出る、ということで行ってきました!!
418c6dd9.JPG
お店に入ると、入り口近くのパソコンにそのスペシャルターリーの画像が。

なので、「あれ、ください!」と注文。

後で考えたら、4人で行ったので、2つそれ頼んで、あとアラカルトでもよかったんですよね。笑

なんか普通と違うメニューってんで完全にまいあがり。(←最近これが多い。歳だ。)

まずは出てくるアイスチャイ。
飲み放題だそうですが。
あまり飲むとあの量は入りません。加減していただきます。
そして出てくる、スペシャルターリー 3500円。
ムットさんにしてはお高い設定ですね。でもその価値はある。
4b0dda0a.JPG
一番左側、コンダカダラヒヨコマメのスパイス炒め
(これはワタシ的には一番うまかった!!

その上にある揚げ物は、バジ

その隣に、これは何回か食べたことのある、バチャリ(キャベツとたまねぎのココナッツあえのサラダ)辛いです!

バチャリの上に乗ってるのは、お初のジャルビー(インドの上げ菓子だそうです。)なんだか駄菓子やさんに売っている赤いおせんべを思い出しました。
何気に形がプレッツエルしてます。ほの甘いです。でもすごい色だ。
円に沿って、その右側、バナナの上はダルカレー。マイルドであまり辛くない。
約1名、これが辛い、と主張している人がいたのだが、辛くないぞ~。
その下、バナナです。お持ち帰りしました。笑
バナナの下、ピックルという辛いから~いピクルス。後を引きます。
e9ac5908.JPG
わかりにくいですが、真ん中の一直線、左から赤いごはん、白いごはん、緑のカレーと、インドの国旗になぞらえてるのだそうです。

ほほー。

で、赤い御飯はキーマライス。辛めです!美味しい!

白い御飯はボンガルといって、ココナッツミルクとか牛乳とかで甘く炊いたごはんだそうで、確かに甘い。不思議な甘さです。デザートチック。からさを緩和するのにいいし、他の辛いものと混ぜて食べると不思議な味わいになります。結構好きかも。
緑のカレーはいわずとしれた、ほうれん草カレーです。でもそれだけじゃなくて仕掛けがある。
サグエッグ
サグカレーの中にどうみてもいりたまごのようなものがまざってます。
そして、このサグカレー、何度食べてもおだしが和風に感じられます。
ワタシにはこのカレー、今ひとつでした。不思議なカレーです。一回でいいや、これ。爆
で、この3色はおかわり自由です。
同行の大ブラックホールさんが緑と赤をおかわりしたら、すごいね、と言われました~。
そうなの?
で、すみません、ワタクシも赤いのはおかわりしてしまいました~。爆
すごいんだな、そーかー。
80523ca5.JPG
ところで、もうひとつ仕掛けあり。
この、バジの中身なんに見えます?

ターリー持ってきてくれたときにご説明があるのですが、これはラジャさんが中身を教えてくれなかったのです。あてて、って。

食べたらあれ?じゃがいも?ちと違うか。ぶぶーー!!!でした。

教えてくれたのは、山芋。
そういわれれば。
4ea38f43.JPGで、このヨーグルト?みたいなソース?をかけて食べろっちゅーんでかけました。

もちろん、かけなくてもさくさくのふわふわでおいしいんだけど、かけたらうんま~い!!

ちょい辛めが感じられるすっぱめのものなんだけど、バジのふわふわした生地にあうんですわ。

で、じゃがいもよりちょいしゃきしゃきの中身があいまって、うまいっ!!

バジだけもうちっと食べたかったですねー。
いやあ、なかなかの体験でした。

タミール暦ばんざーい♪


100回越えメモです。

101回 コッチュケララム(カレーがとまらないっ08-26)
102回 Tapir ランチ(レポなし)
103回 世田谷クミン(カレーブログ)
104回 新百合ケ丘 しょうが(カレーブログ)
105回 石神井公園 シャンティ(カレーがとまらないっ 08-27)
106回 ムット(カレーがとまらないっ 08-28)
PR

無題

ゴージャス!

山芋すごい!

  • 2008年04月16日水
  • akko
  • 編集

価格もゴージャス。akkoっちょ

初めてだよ、ムットさんで今まで払った中で一番高いかも。
山芋、うまかったよ♪

  • 2008年04月16日水
  • なーご
  • 編集

無題

スペシャルターリーとやら、ホント高額ですね?!
ムットさんにしては・・^^;
あらら、女王もやっぱりブラックホールお持ちなんですね~(笑)

何のこと?さなえ姫

ホワイトホールをめざしますから、ワタシ。
「大」ブラックホールの人が「すごいね」って、
ラジャさんに言われたんですから。
ワタシ言われてないもーん。(人のせい)

  • 2008年04月17日木
  • なーご
  • 編集

無題

ムットさんのスペシャルターリー値段がお高いけど
色んな物が味わえてとっても美味しそう!!
この豪華な内容だったらありかな?!
やっぱりムットさんは夜がおススメかな??

うん、yukiさん、

やっぱりムットさんは夜がお勧めかも。
このターリー、豪華だし、お腹一杯になるけれど
しょっちゅうじゃなくってもいいかなあ
なんて。

色々食べたい向きにはターリーって、魅力的です!!

  • 2008年04月19日土
  • なーご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL