忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
<<< PREV     NEXT >>>

03/29/21:56  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/01/13:35  パティスリー 菓人 @新座

 何せ、誕生日の日にもこさんの手術でしたんで、
誕生日もなにもあるまい、と思っていましたところ、
珍しく宅の執事が通勤路にある口コミのいい評判なケーキ屋さんで
事前にケーキを買ってきましたよ!!
こんなに天変地異、そりゃー手術も成功しますよねえ。(笑)
) というわけで、「菓人」です。 
これは、お店の名の通りの「菓人」と言う名のケーキです。
驚いたことにミルフィーユ状に重なっているスポンジの間はバタークリーム。
バタークリーム苦手なので、ヤヴァイ、と思いましたが、
実はこのバタークリーム、翌日とかに生地に落ち着くと旨みが増します!
(2日続けて食べた)クリーム自体の甘味がそれほどではなく、
何かで油っぽさが抑えられているのか、やけにあっさりしていて食べやすいです。
素朴な感がするケーキですが、実はこれは嵌る味。
少し立つと又食べたいかな、という味です。
一番人気はわかる気がします。ナッツたくさんもうれしい。 
かぼちゃのプリン。ひと口もらいましたが、
生クリームあっさりめでひきたちますがたっぷり。器が湯飲みのようで可愛い。
プリンはかぼちゃが濃厚です。 
苺のレアチーズケーキ。
これもあっさりめのレアチーズ、食べ易いけどインパクトなしかな?

これは美味しかった!!ティラミスです。
クリームもマスカルポーネの配合もワタシの好みでした。

これと菓人はまた食べたい!
そして人気で売り切れるらしいシュークリームも食べたいな。
こちらのお店、残念ながら場所的にはいきずらいですが、
駐車場は4台停めれるし、イートインも出来るようです。
それになにより、美味しくって300円代というのはなかなか。
ごちそうさまでした♪
PR

01/25/12:07  もこさんのこと その1

ここ数週間のことを自分の記録も兼ねて、ご報告しようと思います。

身内の病気、闘病(現在進行中)も大変ですが、なんと今度は猫姫に「乳腺腫瘍」がみつかりました。

猫の乳腺は腹側に長く5個づつ左右に2本通っています。

そこに出来る腫瘍は猫の場合、90パーセントの確率で悪性だそうです。

そして、まず他に転移はまぬがれないかもしれないことも。

ここ2,3週間の間に、人間と猫の癌について猛勉強して、みょーに一部分だけは詳しくなりましたよ。

みつかったのは、年明けの肝臓の定期健診(だいたい2週間ごとに通っています。)での触診。

毛玉だと思っていた幾つかがしこり。ドクターがみつけてくださいました。

まれに乳腺の炎症もあるが、つまんでも痛がらないので、まず間違いなく腫瘍でしょう。と。

幸い、肝臓の数値は12月中旬に今までの半分くらいに下がったままの横ばい。(つまり基準値の倍強くらいの数値、それでも随分下がってるのです)黄疸がちょっと高いけれど、元気も食欲もある。

もし手術するのなら、今をおいて他にはない、ということで、かなり悩んだものの摘出手術をお願いすることにしました。しこりだけを取ることと、乳腺自体全部(片側)をとるか、ということで、乳腺全体の手術となりました。

去る、25日(なんとわたしの誕生日でした!)に手術でした。
結果から先に言いますと、摘出手術は無事に成功しました。現在、入院中です。

一番怖いのは、麻酔のリスクが高いことでした。
又、手術したからといって、この癌は転移を免れる確率はほんのわずかしかありません。

何せ高齢、しかも肝臓という爆弾を抱えている。でも、できる限りの検査を、とお願いして、肺に転移してないかどうかの(もちろん細胞レベルではわかりませんが)レントゲンでは影は見当たらなかった。肺に転移してないし、やはり手術するなら、体力が比較的あると思われる、今しかない、ということで思い切って決断。

ずっと通って信頼しているドクターです。勝算なくして手術は勧めまい、と。素人の勝手な予測ですが。少なくともおととしの肝臓では開腹手術は勧めない、とおっしゃってた。
だから、もこさんの体力と運とドクターの腕にかけました。

それまでの説明の範囲に入っていなかった、避妊手術もしましょう、と22日にご説明がありました。
麻酔の状態が安定していたらそれも視野に入れましょうと。
雌猫の場合、子を産ませないのなら、避妊手術をすべきでした。
そうすることで、乳腺腫瘍はかなりの確率で回避できるようです。
自然のままがいい、とか思っていて、受けさせていませんでした。私の無知のせいです。
今更仕方ないですが、悔やんでも悔やみきれません。
人間もそうですが、癌は直接的な症状が出るのが末期なので、痛みとかが現状ありません。
従って、発見も遅くなるのは常です。
そこそこ大きいしこりが幾つかあるものの、うちは肝臓病のおかげで発見できたわけです。

発見したのが、18日の日曜日。検査もこの日。
手術前のチェックに再診が、22日木曜日。
手術は25日。

25日は開院の9時にあわせて、家族総出で連れて行きました。
(食事は8時までと言われていました。前夜も良く食べました。)
おあずけして、朝から点滴をして、夜の診察終了後に手術です。
終わってから全部まとめて記録するつもりでしたが、たぶん夜は詳しく書くのはもう無理だと思うので先にここまで記録しておきます。

b9918188.JPG写真は26日の夜に面会に行ったときの様子です。

点滴で鎮痛剤を入れてます。

ごはん(回復時に食べるのに最適な、でも彼女の嫌いなad缶だと思われますが)も少し食べたそうです。

点滴のせいか、少しぼーっとしていて、又だいぶ消耗してるようですが、眼はしっかりしています。

明日は、獣医さんの休診日なので、面会ができません。
なので今日は又夜行く予定です。

エールを送ってくださってた皆様、本当にありがとうございました!!
これで1ステップあがれました!

それでは又、ご報告したいと思います。

色々なことに、感謝を込めて。

01/18/02:26  新年会はモンゴルの夜で。 @大山

8e657cba.JPGモンゴル料理ってどんなだろう?

友達が見つけてきたモンゴル料理店におそるおそる入ったらおもしろかったので

大勢で行って食べてみましょう、って話になり

新年会をこちらですることにしました。

東武東上線大山駅徒歩10分、「タリンエール」です。


めいめい、生ビールだの、馬乳酒だの変にしょっぱいモンゴルのお茶だのをとって、乾杯です。
f3d76664.JPG
でもきわめつけは、これ!だね。

ミルクティーなんだけど、雑炊みたいなもの。トゴテーツァイ。

中に干し羊肉とか入ってるんですが、凄く不思議な味なんよね。

こんろで出てくるし!甘くないですよ。
e45c43b4.JPG
モンゴルのナン(どちらかというとパロータに近いのかな?)を使った、焼きうどん。ツィワン。

これはもっちりしてて美味しい。



12448978.JPGこっちはそのナンをスープに入れて食べます。ジォンジ。

このスープ、そう、さっきのミルクティーはこのスープがベースに違いない!

羊の乾し肉のスープだと思います。



2fc8bd16.JPGボーズ。

モンゴルのモモ、羊と牛とでチョイスできます。

両方とったけど、私は羊しかくわんかった。

これ、美味しい!!汁気もたっぷりでじゅわん。

264a335c.JPGモンゴルのチャーハン。

なんか、田舎の食堂で出てくる、炒めご飯のようで懐かしい味です。

でもわりと普通かな。

でも、もちろん、もれなくお肉は羊です。

45063b32.JPGでかい、揚げ餃子のような

かなりでかい。食べでもあります。思ったより油っぽくなかったけれどね。





5d432285.JPGモンゴル風チジミ。ゾールムッグ。


もっちもちで美味しい。

薄めです、皮。



58d69d24.JPG岩塩おにぎり。

あんまり岩塩、って感じがしません。具なしで海苔がひどくしっかりしてて、

なんだか普通のおにぎりなんだけど、美味しかった。

おかあさんのにぎったおにぎり、という感じです。

6b0fd3b6.JPGおつまみ?のゆでピーナツ。

あったかいのかと思ったら冷たくて、サラダのよう。

そういえば、モンゴル風サラダも頼んだのに、写真忘れましたっけ。

何がモンゴル風って、トッピングに羊の乾し肉がのってるから、だと思う。

daffa3aa.JPGバターチキン、というと、ついインドカレーを思い浮かべますが、

これは名まえの通り、バターと塩味で炒めたチキンなのです。

風味豊かでジューシーで、ビールがうまかったです。




866de8dc.JPGヨーグルトのデザート、というのも頼んだけれど、

・・・甘くない。デザートぽくない。

ランチの時のデザートと一緒みたいだけど、あれはジャムがのってた。

これも不思議なヨーグルトです。

こちらのお料理は全体的に塩気がすごい。
スパイスはあまり感じられない、というかほとんど塩と羊のだし、なのかなあ。
なかなかネタになって楽しいお店です。
そういえば、お着替えごっこする暇なかったですね。
店内に衣装があって、借りれる話だったのに。これは又行かないといけないかしら?

・・・ヨーグルトうどん、という衝撃的なメニューを頼んでみるのを忘れましたし。


01/15/02:17  お初カレー カレーがとまらないっ 09-1 @久我山

これはまだ事が露見する前です。

昨年末からすごいリピート度。気に入ってます。
京王井の頭線「久我山」徒歩8分程度、「チュッタ」スープカレーのお店です。
d695ce53.JPG
だんなが気になる、と言って頼んだ、豚タツタ。

豚タツタがでかいのが2つ。

他は野菜たっぷりです。


3907c5be.JPGワタシは迷わず、野菜&野菜。

これ!大好きです。

5a27759d.JPGライスは玄米で普通盛り。

だんなはいつも白米だなあ。

左にあるのは、野菜&野菜についてくる、ごぼうの素あげ。これがめちゃ美味しい!!

上にある豚タツタをだんなにもらったので仕方なく(笑)ごぼうを1本あげたよ。
fbb13a55.JPGこちらのメニューも気になるし、だんなが気に行っているので、

きっと股行くでしょう。

そうそう、オープン時のちらし持っていくとディナー時にドリンクもらえるおが12月いっぱいだったはずなのに、1月いっぱいまで伸びたようなことを店員さんが言ってました。
あ、お店においてあります、ちらし。

ちなみに、ランチの時はドリンクつきますよー。

01/10/11:20  珍しく お知らせ

IMGP0991.JPGこういうところにはいつもはあんまりのせてませんが
昨年後半から(厳密にはここ10年ほどなんですが)あまりにも色々重なってるため
やけのやんぱち(死語)でお知らせを。

猫姫もこさんの闘病だけでも大変なんですが、
やっと叔母の方もひとまず落ち着いたと思ったら、年末に近しい親戚が入院。
今度は正月明けに家族が入院です。正直かなり悪い状態です。
自分は久々に腰痛を起こしたし、親も年だから今年中には退職を考えようかとも思っていたら、
会社の仏人と結婚した人がだんなさんの転勤でちかじか辞めることになり
とても辞めれる状況じゃないし。(まあ入院費は稼がないといけませんのでその辺はいいとして)
なんじゃこりゃー、っていう感じ。

ということで更新は滞りがちになるかと思います。


尚、どちらの病院にもまわりに素敵なカレー屋がありますのでカレーブログの方が更新はしやすいかと思います。(爆)

幸いなことに猫姫もこさんの調子はすこぶる良く、獣医さんをして、おかしい!!(笑)といわしめております。
基本的に元気です、ポジティブです。
今年の標語は決まりました!「転んでもただでは起きない!」です。


今年もよろしくお願いします。

かしこ

な~ご拝
<<< PREV     NEXT >>>