忍者ブログ

WILL I ?

ねこ・おんがく・おいしいもの・いやしのとき
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/04:19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/18/02:26  新年会はモンゴルの夜で。 @大山

8e657cba.JPGモンゴル料理ってどんなだろう?

友達が見つけてきたモンゴル料理店におそるおそる入ったらおもしろかったので

大勢で行って食べてみましょう、って話になり

新年会をこちらですることにしました。

東武東上線大山駅徒歩10分、「タリンエール」です。


めいめい、生ビールだの、馬乳酒だの変にしょっぱいモンゴルのお茶だのをとって、乾杯です。
f3d76664.JPG
でもきわめつけは、これ!だね。

ミルクティーなんだけど、雑炊みたいなもの。トゴテーツァイ。

中に干し羊肉とか入ってるんですが、凄く不思議な味なんよね。

こんろで出てくるし!甘くないですよ。
e45c43b4.JPG
モンゴルのナン(どちらかというとパロータに近いのかな?)を使った、焼きうどん。ツィワン。

これはもっちりしてて美味しい。



12448978.JPGこっちはそのナンをスープに入れて食べます。ジォンジ。

このスープ、そう、さっきのミルクティーはこのスープがベースに違いない!

羊の乾し肉のスープだと思います。



2fc8bd16.JPGボーズ。

モンゴルのモモ、羊と牛とでチョイスできます。

両方とったけど、私は羊しかくわんかった。

これ、美味しい!!汁気もたっぷりでじゅわん。

264a335c.JPGモンゴルのチャーハン。

なんか、田舎の食堂で出てくる、炒めご飯のようで懐かしい味です。

でもわりと普通かな。

でも、もちろん、もれなくお肉は羊です。

45063b32.JPGでかい、揚げ餃子のような

かなりでかい。食べでもあります。思ったより油っぽくなかったけれどね。





5d432285.JPGモンゴル風チジミ。ゾールムッグ。


もっちもちで美味しい。

薄めです、皮。



58d69d24.JPG岩塩おにぎり。

あんまり岩塩、って感じがしません。具なしで海苔がひどくしっかりしてて、

なんだか普通のおにぎりなんだけど、美味しかった。

おかあさんのにぎったおにぎり、という感じです。

6b0fd3b6.JPGおつまみ?のゆでピーナツ。

あったかいのかと思ったら冷たくて、サラダのよう。

そういえば、モンゴル風サラダも頼んだのに、写真忘れましたっけ。

何がモンゴル風って、トッピングに羊の乾し肉がのってるから、だと思う。

daffa3aa.JPGバターチキン、というと、ついインドカレーを思い浮かべますが、

これは名まえの通り、バターと塩味で炒めたチキンなのです。

風味豊かでジューシーで、ビールがうまかったです。




866de8dc.JPGヨーグルトのデザート、というのも頼んだけれど、

・・・甘くない。デザートぽくない。

ランチの時のデザートと一緒みたいだけど、あれはジャムがのってた。

これも不思議なヨーグルトです。

こちらのお料理は全体的に塩気がすごい。
スパイスはあまり感じられない、というかほとんど塩と羊のだし、なのかなあ。
なかなかネタになって楽しいお店です。
そういえば、お着替えごっこする暇なかったですね。
店内に衣装があって、借りれる話だったのに。これは又行かないといけないかしら?

・・・ヨーグルトうどん、という衝撃的なメニューを頼んでみるのを忘れましたし。


PR

面白そう~

みんなでワイワイやるには楽しそうなお店ですね!
塩分が多いと飲みすぎてしまいそうで不安もありますが
飲みすぎた位がお衣装着用には調度いいかもww

ヨーグルトうどん、連れてってくださ~い(^o^)/

  • 2009年01月18日日
  • URL
  • ヴィシュヌ。
  • 編集

ヴィシュヌ。さん昨夜も

ご一緒できず、すみませんでした。
悔しいなあ。是非又誘ってくださいね!
で、行きましょう、ヨーグルトうどんは食べてみたい。
怖いけど。
ボーズはうまかったし、ここ軽く流して、そのままマナカマナに行く、って言う手も・・・?(爆)

  • 2009年01月18日日
  • な~ご
  • 編集

無題

トゴテーツァイ←インパクトありありでしたよね!美味しかったです。参加者のインパクトが凄すぎて料理の名前とかまるっきり記憶に残ってなかったことに気が付きました。www

  • 2009年01月18日日
  • 海苔助
  • 編集

無題

私がハグっちと愛を育てようと思っていたのに、ダス兵衛に邪魔をされたせいかハグっちはこざるさん側に退避してました。
ちっ、ダス兵衛め!
ホーショール(だっけかな?)とかバターチキンとかチャーハンとか料理はだいたい美味しかったですね。紅茶以外は......

  • 2009年01月18日日
  • しみさま
  • 編集

無題

トラバさんきう
ワタシもえーい、トラバかえしだ!!

  • 2009年01月19日月
  • akko
  • 編集

感想は

まったくな~ご様と一緒です…
っていうかみんなも同じかな?

  • 2009年01月19日月
  • マダム珍味
  • 編集

無題

楽しかったですね~。
スパイスは足りなかったけど、別の刺激がありましたね(笑)
トゴテーツァイ…。

  • 2009年01月19日月
  • URL
  • たもりん
  • 編集

海苔助さん、実は

ちゃっかりもんのワタクシめ、他の方のを流用しておりますよ。
だって、おぼえてないんだもーん、難しくって料理名。

  • 2009年01月19日月
  • な~ご
  • 編集

しみさま

ワタシはハグっちと遠かった。
ダス兵衛の波動には荒らされなくってすんだものの。
面白かったねえー。あの店。
やぱりお着替えに行きましょう!

  • 2009年01月19日月
  • な~ご
  • 編集

akkoちん

トラバ、いただきますぜっ!!

  • 2009年01月19日月
  • な~ご
  • 編集

さっそくリンク

大変な中、
当日の幹事長ごくろうさまでした。

そしてブログアップの
おしらせありがとうございます。
早速おリンクさせていただきますわね。
しかし
さすが、お食事のレポートがうまいなあ。。。。
と感心です。

お食事ももちろん、堪能しました!
モンゴルは塩と羊!
いろいろとあっておもしろかったです。

ヨーグルトうどんというのがあったとは、、、
何味なんだろうか、と気になりますね。

  • 2009年01月20日火
  • 妖精
  • 編集

珍味さん

うん。感想たぶんみんな、一緒でしょーねー。

  • 2009年01月20日火
  • な~ご
  • 編集

たもちゃん

この店でワタシは、羊は好きだけど、
塩味だけだとあきる!というのを自覚しました。
ここ行く時はマイクレージーソルトでも持ってきますかねえ。
したらいいかも。
でも、あれがきっと本場の味なんでしょうね。

  • 2009年01月20日火
  • な~ご
  • 編集

妖精(と語る、カタリ)さま

ほめても、私は照れませんよっ!!

てか、ゴブリンの間違いじゃないんですか!?
ゴブリンの!!!

そんなこと言ってると股しみさまが通りますよっ!!

  • 2009年01月20日火
  • な~ご
  • 編集

無題

呼ばれて飛び下痢ジャジャジャジャーン♪
なんかボケ老人が戯言をホザいているけど、頭のオカシイ宇宙人なのでほっといてください。
やっぱり何万年も『私ハタチ。ウヒョヒョー!』とか妄想ばっかり言ってるから、狂ってきちゃったんでしょうな~。
あんなのが同じ区民だと思うと、情けないです(深い溜め息)

  • 2009年01月20日火
  • しみさま
  • 編集

無題

やばい。しみさまとダスさまのエンドレスな戦いが始まりそうな
予感。。。

今度は日暮里のザクロで洗礼を受けましょう(笑)

しみさま

出てきてくれてありがとう。
そうか・・・、同じI区民だったね。
この前は親子、というのがわかったし、2重ショックだよねえ。
でも、でも頑張って!!
ワタシがついてるよっ!!
逆境に強くなるのよっ!!

  • 2009年01月21日水
  • な~ご
  • 編集

ななちん、まあダスが乱入しなければ

ここは大丈夫。

そうそう、ザクロは是非幹事長に就任してね!!
わたしゃさすがにしばらくできまへんで。よろよろ。

  • 2009年01月21日水
  • な~ご
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL